僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

富士宮で焼きそば!

2022年02月25日 | そば・うどん
ロシアによるウクライナ侵略が始まってしまいました。犠牲者が最小限で済むよう祈るばかりです。またロシアと国境を接する日本も他人事ではありません。用心しなきゃいけないと、切に思います。もっとヤバイ国もありますしね。

今週の天皇誕生日の日に、家内とちょっとドライブに出掛けました。曽我で梅干し買いたいというので、相模湾沿いを西へドライブ。曽我までやってくると、梅林が満開のようで県道は渋滞。裏道通って梅干し屋さんに到着して梅干し購入。混んでそうなので梅園散策はやめときましょう。車から満開の梅を十分鑑賞できました。

その後ですけど、何か美味しいものが食べたいと家内が云います。松田か山北あたりで美味しいお店を探してもらいましたが、「これは!」というお店は見つからないそうです。それじゃ、富士宮に焼きそば食べに行くか。

既に山北あたりまで走ってきてたので、このまま国道246を走って新御殿場ICから新東名を下りましょう。山北から約1時間、新東名の新富士ICから富士宮西道路。綺麗な富士山が、でっかく目の前に。


家内がGoogleMapで選んだお店「やまだ食堂」はなんとお休み!その次に選んだお店は浅間神社の門前のお宮横丁にあるお店。浅間神社の駐車場に車を停めて、そのお宮横丁までやってきました。するとその焼きそば屋さんはこのベンチで食べるスタイル。寒いしトイレ行きたいので、別の店にしましょうか。


そのお宮横丁の隣にも、焼きそばを食べられそうなお店がありました。本業はお肉屋さんのようですけど、ここにしましょう。FIJIBOKUというお店です。


引き戸を開けてお店に入ると、お客さんは居らっしゃいません。ちょっと不安。テーブル席につくとお姉さんがお水とオシボリを持ってきてくれました。メニューを開いてどの焼きそば食べましょうか?ここは普通の焼きそば屋さんじゃなくて、お肉屋さん。それで僕はモモを、家内はロースを注文。


他にお客さんは居ないのですぐにできるかと思いましたが、10分ほど待って焼きそば登場。これが僕のモモ焼きそば。ハート型の目玉焼を見て家内は喜んでましたね。さっそく戴きましょう。


焼きそばは普通のソース味で、特段旨みは感じませんが、モッチモチの麺!これはいいですね。半生の玉子と一緒に戴きます。モモ肉ですが、これは旨いっ!さすがお肉屋さんです。家内のロースももらいましたが、これも美味しい。好みとして僕モモ派ですけど。


作ってる音を聞いて思ったんですが、このお店の作り方としてまずは焼きそばを作り、そのあと肉を焼いたようで焼きそばが冷めてたのが残念。アツアツだったらもっと美味しかったでしょう。でもまあ、ごちそうさまでした。



食後は富士山本宮浅間大社を参拝。僕たちは初めての参拝で、湧水などもあり、なかなか清々しい神社でしたね。家内は御朱印も戴きました。神社の駐車場は30分無料、1時間200円で、係員さんひとりで大変忙しそうでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣笠で焼肉! | トップ | 手こね寿司と伊勢うどん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事