僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

手こね寿司と伊勢うどん!

2022年03月01日 | おいしかったもの
先週の土曜日、家内とふたりで三重の伊勢神宮に行ってきました。朝の6時頃に車で出発、高速使っても6時間ぐらい掛かりましたね。


わざわざ伊勢神宮まで行ってきた理由なんですけど、僕や家族が今まで平和に過ごせたことに対するお礼と、これ以上ロシアの侵略行為で被害が出ないよう、神前に祈願してきました。

ここが伊勢神宮内宮の正宮、正式には皇大神宮と云って、天照大神を祀ってます。これ以上近づいての写真撮影は禁止。家内と並んで神前に立って、二礼二拍手一礼。


お昼ご飯は鳥羽の浦村地区まで行って牡蠣を食べようと思ってたんですけど、GoogleMapによると、どのお店も3時頃に閉店。既に2時をまわっているので、伊勢神宮の参道でおいしそうなお店を探しましょう。しかし参拝者多いですね。驚いたのが若い方の割合が非常に多いこと。これは嬉しいことですね。


参道には赤福などの甘味屋さんや松坂牛のお店などが並びますが、家内は名物の伊勢うどんを食べたいと云います。でも僕は手こね寿司が食べたい。で、このお店に入ることにしました。きくやという食事処。決め手は、手こね寿司と伊勢うどんのセットメニューが掲げてあったから。


お店に入ると若いカップルが一組、空いてるテーブル席に腰かけメニューを確認。ここの手こね寿司ってマグロなんだ。これは残念。普通の手こね寿司は僕の好きなカツオなんですけどね。まあいいか。このミニまぐろ手こねセットをふたつ注文。


そのセットは5分ほどで完成。手こね寿司と伊勢うどん、それにお吸い物と生姜漬け。甘いデザートもついてます。伊勢うどんはよくかき混ぜて下さいだって。


よくかき混ぜた伊勢うどん。そうそう、こういう味でしたねフャフニャで。


手こね寿司も伊勢うどんも、まあまあのお味。ホンネを云えばカツオの手こね寿司が食べたかった。ごちそうさまでした。お味はどのお店で食べても大差はないでしょう。GoogleMapで確認しても殆どのお店が4ポイントぐらい。

食後は有名なおかげ横丁をゆっくり散策して、神宮会館の駐車場に戻ります。


神宮会館の駐車場いいですよ。伊勢神宮に近いし、並ばなくても停められます。2時間500円。帰りはちょっと鳥羽まで行って買い物して、伊勢から高速。横須賀に帰ってこれたのはちょうど午前0時でした。

欧州での紛争が早く終結することを切に望みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士宮で焼きそば! | トップ | 叶屋のラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事