僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

むぎ と オリーブ

2021年11月06日 | ラーメンその他
これは日帰りで名古屋・大阪に行ったときのこと。新横浜朝7時の新幹線で名古屋に行って打合せ、11時半までに大阪行って打合せ。その仕事は昼過ぎに終わりました。本当だったら、みんなで食事を・・・ となるんですけど、皆さん午後一からご予定がある方ばかりなので、終了後即解散となりました。

で、僕は地下鉄で西梅田までやってきて、どこかこの辺でラーメンをと思ったんですけど、まずは伊丹行きのバスの時間を確認しようと、ハービス大阪にやってきました。するとバスは5分後の発車。じゃ、ラーメンは伊丹空港で食べましょう。梅田から伊丹まではバスで20分ちょっと。そういえば、伊丹空港のターミナルビルが新しくなって、初めての食事です。

伊丹空港について、南・北ターミナルの間にあるレストラン街を覗くと、何とラーメン屋さんがありません。寿司とかステーキとか高級レストランばかり。案内板を見てみると、ANAの発着する南ターミナルの保安検査場を抜けたところにラーメン専門店があるじゃないですか。じゃ、そこでラーメン食べましょう。

保安検査場を通り抜けると色々なショップが並び、その先にフードコートがありました。寿司屋とか定食屋さんに加えて、韓国料理屋とかたこ焼き屋があるのが、大阪らしいですね。


そんななかにあるラーメン屋さんはここ、「むぎとオリーブ」です。おっ、これ大阪のラーメンじゃなくて銀座のラーメン店の支店みたいですね。


メニューを見てビックリしたのが値段です。イチオシの蛤SOBAというのが、1,280円だって! さすが空港価格。僕は一番安い煮干しSOBAを注文。半ライスはありません。PASMOで支払うとポケベルを渡されました。

そのポケベルがピーピー鳴ったのはテーブル席について5分ほど。これが煮干しSOBA。受取りと同時にコショー振ってテーブル席まで戻ってきました。実に上品なラーメンですね。


麺は最近流行りの自家製麺風。小麦の香りとのど越しのいい麺です。でもスープが上品すぎるし、熱はダメ。フードコートのラーメンって、こんなもんでしょうか。チャーシューは鶏と豚の2種類がのってました。これは美味しかった。


ごちそうさまでした。ドンブリをお店に戻して喫煙ルームで食後の一服。あれ?煙草1本しかない!ターミナル内の売店には煙草はひと箱も売ってませんでした。残念。

それから1時間ほど搭乗までの時間つぶし。文庫本を読んで過ごしました。


羽田に着陸したら時間は16時半近く。普通だったら直帰するんですけど、18時から打合せがあるので、渋々反対方向の会社へ戻りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじヶ丘、見聞録 | トップ | 菊水の「鯛だしネギ塩らーめん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事