僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

つつじヶ丘、見聞録

2021年11月03日 | ラーメン東京
先日の土曜日も秋晴れの日でした。東京世田谷の松原に所用があり、朝の10時頃に家内と車で出掛けて、その所用は正午過ぎに終わりました。じゃ、この辺りで美味しいラーメン探して食べて行きましょう。GoogleMapで近所のラーメン屋さんを検索すると、「これは」というラーメン屋さんは見つかりません。

ちょっと範囲を広げて検索すると「おっ。ここ美味そう」と思ったラーメン屋さんがここ、つつじヶ丘の見聞録です。松原からは住宅街を車で走って30分ほど掛かりましたね。隣にコインPがあったので駐車してお店に入ります。


L字型のカウンターと、テーブルが3っつほどある店舗です。昼の1時を過ぎてたので、お客さんはカウンターにふたり、ラーメン啜ってました。壁に張り出したメニューを眺め、僕は中華そばと半ライス。家内は同じじゃ面白くないと云って、塩ラーメンを注文。それに餃子を1枚戴きます。

このお店は、カウンター内のご主人ひとりでやってるようで、常連らしいカウンターのお客さんと何やら楽しそうな話をしながら、ラーメンを作り始めました。すると、ご主人の奥さんらしき方がお店に入ってきて、カウンターのなかへ。ご夫婦おふたりでやってるお店なんですね。

で、その奥さんが焼きあがった餃子と半ライスを持ってきてくれました。おっきいですね!


割りばし割って、まずは餃子ライス。小皿に醤油とラー油を注ぎ、大きめの餃子を付けて、ご飯と一緒に戴きます。熱旨っ!これ美味しいっ!

その数分後、僕の中華そば、つまり醤油ラーメン登場。いいですね、こういうスープタップリのラーメン、好きです。


同時に家内の塩ラーメンも到着。こっちもスープタップリです。


ラーメンを啜ると、これも熱旨っ!トンコツベースの旨味の強い醤油スープが超熱々。中太縮れ麺も旨い!このお店、大当たりでした。麺もスープも餃子も、ご飯までも美味いっ!


家内と途中でドンブリ交換して塩ラーメンも食べてみましたけど、これも美味しいですね。塩か醤油の違いはありますけど、後は基本的に全く同じラーメンです。大きいチャーシューも、シャキシャキのモヤシも美味かった。家内に云わせると、モヤシは丁寧にヒゲを1本ずつ取り除いた、丁寧な仕込みをしてるとのこと。

食べ終わっても、美味しいスープはこんなに残りました。いや、美味しかった、ごちそうさまでした!欲を云えば、もうちょっと薬味の刻み葱をのせてほしかった。


食後は、まだ日が高いのでドライブにでも行きましょう。スマホで紅葉の見ごろを調べると、山梨の西沢渓谷が見頃とのこと。ちょっと遠いけど行きますか。

調布から勝沼までは中央道。つつじヶ丘から2時間ほど掛かって、西沢渓谷までやってきました。確かに紅葉は見頃でしたけど、既に夕方。ここは、天気のいい午前中に来るところですね。もっと散策して紅葉を楽しみたいんですけど、暗くなってきたし寒いので、早々に紅葉見物を切上げました。


すぐ近くにあった「道の駅みとみ」よっていきます。地元野菜は夕方なので、殆ど売り切れでしたけど、美味しそうな地元産のネギとショウガを購入。この辺りは秋たけなわですね。


このあと、野菜が足りなかったので、塩山市街のスーパー寄って買い物。それから三珠の湯に寄って、温泉浸かってから帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山ラーメン伝、醤油 | トップ | むぎ と オリーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事