僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

菊水の「鯛だしネギ塩らーめん」と「あごだし醤油らーめん」

2021年11月08日 | 家でラーメン
これは横浜南部市場のaveで買ったラーメン、菊水の「鯛だしネギ塩ラーメン」と「あごだし醤油ラーメン」をつくって食べたお話です。

そのひとつめ、鯛だし塩ラーメンを食べたのは10月中旬の水曜日のこと。この日は最近少なくなった在宅勤務の日、13時からリモートで会議があったので、正午前から鍋でお湯を沸かして準備を始めました。


冷蔵庫に、長ネギの青い部分だけが大量にあったので、ネギラーメンみたいなものを作りましょう。ネギを適当な長さの千切りにしてフライパンで炒めました。味付けは胡麻油とアジジオのみ。


ちょっと炒め過ぎたためか、ラーメンにのせると、ごく少量になってしまいました。


でも、美味しかった。鯛の香とネギの香ばしさが塩スープに、なかなか会ってました。けっこう美味しかった。菊水も頑張ってます。


それから半月後の11月初旬の平日に、もうひとつのあごだし醤油らーめんを作って食べました。この日も在宅勤務の日なんですけど、夕方から東京で会食があった日のこと。


北海道のラーメンと云えば、ニシヤマですけど、この菊水もなかなかのもの。侮れません。


あっさり醤油スープのラーメンが出来上がりました。いや、食欲をそそるルックスですね。熱々です。


透き通るような中細縮れ麺は、風味とのど越し・味と香り、どれも満足。国産小麦100%っていうとコスト高そうですけど、その違いまで僕は分かりません。でも美味しいとは思いますよ、かなり。


しかし、1年半ほど前から家で仕事することが多くなり、明らかにラーメン食べることが多くなってます。血糖値も血圧もあまりいい数値じゃないので、そろそろちょっとだけでも自粛してみましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むぎ と オリーブ | トップ | 海富道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事