僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

はなぶさ、ざる江戸前

2021年10月23日 | そば・うどん
先日、木場のお客さん先に行ったときのことです。約束時間は14時。僕は午前中在宅勤務だったので、13時過ぎに門前仲町に到着しても、ラーメン食べる気分じゃありません。もっと軽いものが食べたくて、ちょっとネットで調べました。それで見つけたお店がここ、「はなぶさ」です。


13時半に近かったんですけど、ほぼ満席。アクリル板で仕切られたテーブル席について、とりあえずメニューを確認。すると、このお店は3種類の蕎麦があります。更科・江戸前・田舎 です。それで、お姉さんがお茶とお絞り持ってきてくれたので、「ざるを江戸前で1枚下さい」と注文。

お昼どきだったので、既に蕎麦は打ってあったのでしょう、すぐにざる蕎麦がやってきました。おっ、量少なめ。でも海苔の量はかなり多め。


蕎麦は、僕に云わせると田舎です。江戸前は更科と田舎の中間って、書いてあったので神田藪みたいな蕎麦を想像してたんですけどね。蕎麦汁はかなり濃いめ。それに多め。この濃さと量にちょっと田舎系には、合わないと思います。でも、それなりに美味しい蕎麦でした。見た目少ないと思ったんですけど、ちょうど良かった。


食後に蕎麦湯を蕎麦猪口に入れたんですけど、汁の量が多いもので、なかなか蕎麦湯の風味が味わえませんでした。蕎麦汁は好みの量を蕎麦猪口に入れられるよう、徳利で出してほしかった。


ごちそうさまでした。満腹ではありませんが、打合せにはちょうど良いい腹持ちになりました。今度は「更科」を注文したいと思います。ところで、「はなぶさ」って、漢字でどう書くんだろ、と思って調べてみると、「花房」または「英」だって。ひとつ、勉強になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヤマでピリカラタンメン | トップ | 西山ラーメン伝、味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事