僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

赤福と伊勢うどん

2016年08月21日 | そば・うどん
お伊勢さんに行って参りました。伊勢神宮と云っても、大きく分けて外宮と内宮があり今回は内宮を詣でたんですけど、そのあとはお楽しみのB級グルメを戴きます。

内宮の参道は夕方でも賑わってますね。


その参道の一番伊勢神宮に近いところに赤福屋さんがあって、そこで赤福を戴くことにしました。


壁にはお品書きがかかってて、赤福と赤福氷の2種類のみ。赤福氷はかき氷のことです。この縁台に座って赤福を戴くことにしました。


家内と二人分でオーダーしたのは、赤福一人前の290円。注文するとき「お茶はいくつですか?」と聞かれ「ひとつ」と答えてしまいました。それから暫くしてお店のお姉さんが赤福を持ってきてくれました。


みっつあったので、僕がひとつと家内がふたつ。口に含むとこれ、あんこの塊ですね。お餅ちっちゃ。それに僕にはかなり甘いです。

赤福食べ終わって暫く参道を歩いていくと、赤福の本店がありました。なかなかあじのある建物ですね。時代劇に出てきてもおかしくないぐらい。


その向かいにあるのが「おかげ横丁」です。ここは江戸時代の伊勢神宮参道というコンセプトでつくられたテーマパーク。


その中に、めざす伊勢うどん屋さんがあります。


店の中の縁台に腰かけて、何を食べようかしばし試案。松坂牛がのったうどんや、カレーうどんもありましたが、結局家内も僕も普通の伊勢うどんにしました。一杯500円。


注文すると、代金と引き換えにこんなお札を渡されました。


5分程まつと、店員さんが「55番のお客様~」と縁台のそまばでやって来ました。それで、お札と引き換えに伊勢うどんを2杯を縁台においてもらいました。

これが伊勢うどんです。


よーく、まぜまぜして戴きます。んっ?うどん柔らかすぎ。でも醤油ダレは美味しい昆布の旨みと香り。でもちょっと甘いですね。砂糖も入ってるのかな?


タレが飛ばないように、注意しながら食べて完食。


僕の主観ですけど、率直に云って、そんなに美味しいうどんじゃなかった。好きな人は好きなんでしょうね、こういううどん。お店の雰囲気は良かったですよ。

まあ、話のタネにはなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝の魁力屋 | トップ | 天スタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事