僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

天スタ

2016年09月04日 | ラーメンその他
昔から色々な方のラーメンブログ見てきて、よく目にしたのが天理スタミナラーメン。その通称「天スタ」を一度たべてみたいと常々思ってました。今年の夏のドライブ旅行は四国に決めたので、その途中で天理寄って食べてみようと計画を立てました。

名阪国道をひた走り、その終点の天理についたのは夜の10時すぎ。高速道路のような名阪国道降りてからスマホで場所を確認しようと思ってましたが、その必要はありませんでした。そのお店は名阪国道を天理で降りたところにありました。


お店に入ると、タッチパネル式の自動券売機があって、天理スタミナラーメン(小)2杯とライス券を購入してカウンター席に座ります。ひとりで2杯食べる訳じゃないですよ、家内と2人前。

店内は、カウンターとテーブル席と大きめの小あがり席。この時間にしてはけっこうお客さん入ってますね。


それで、待望の天理スタミナラーメンがやってきました。これで(小)ですよ、ボリュームありますね。具は豚バラ肉と白菜がタップリと、ニラが少々。


まずはドンブリ持ってスープをひとくち。と思いましたが、ドンブリが熱くてもてません。しかたなくレンゲでスープを啜ってみると、「熱くて辛いっ」これは想像通りですね。いい感じです。

麺は少々太目のストレート麺。このスープにはあってると思います。縮れ麺だったら、熱くて食べられません。


辛さの基は豆板醤が中心のようですね。鷹の爪なんかも入っててなかなか辛いっ。白菜と豚バラもいい感じに辛くて熱いっ。なかなか美味しいと思って食べ進むうち、ちょっと飽きてきたかな?

原因は冷めてきたからだと思います。多分主要因は辛さの奥に仕込んだコクが少ないからじゃないでしょうか。要するにダシなどの旨み成分。

スープは残しました。辛い味しか感じなかったので。


ごちそうさまでした。長年の夢が叶いました。天理スタミナラーメン。暫く経つと、また食べたくなるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤福と伊勢うどん | トップ | うどんバカ一代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事