僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

新潟で買ってきた、いち井!

2023年05月16日 | 家でラーメン
青島食堂の帰りに、小出のスーパーで買ってきた新潟長岡のラーメンを在宅勤務の日に食べたお話です。

その日、僕は在宅勤務で家内は仕事、何故か娘が帰ってきてて部屋にいました。正午を過ぎた頃娘に「ラーメン食べる?」と聞くと「食べる」と云います。じゃ、2食分作りましょうか。冷蔵庫には先日新潟で買ってきたこのラーメンがありました。新潟・長岡と書いてあったんでご当地ラーメンかと思い買ってきました。


銘店伝説の新潟長岡いち井というラーメンを再現した商品です。なんと、長岡の宮内にあるラーメン屋さんだって。青島食堂の近くじゃないですか。よく見ると豚骨と焼あごダシのラーメン。豚骨魚介系はあまり好きじゃないんですけど。加えて塩味!


完成品はこちら。変わった色のスープですね。まずはどんぶり持ってスープをひとくち。もろに魚介系豚骨ですね。


麺は、中太の縮れ麺かなりモチモチしてます。最初はこんなもんかと思ってたべてましたが、不思議なことに食べ進むうち、美味しく感じるようになってきました。麺はモッチリ感が快い歯ごたえになってきたし、スープもコクの深さを感じるようになりました。娘も同意見。「けっこう美味しいじゃん」だって。


食べてる途中に感想が変わってくるラーメンもあるんですね。そういえば、最初は美味いっ!と思ってたラーメンが段々しょっぱく感じたり、美味さが上辺だけのように感じることってありましたね。今回はその逆で、食べてるうちに、美味しいラーメンに変わりました。スーパーで見つけたら、また買ってこようかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりの、ますたに! | トップ | 丸金製麺所の生ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事