僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

めんくい、にかいめ

2020年05月28日 | 中華屋
これは先日の日曜日、久しぶりに横浜のお袋の顔をみてこようと、家内とふたりで出掛けた時のこと。最近は県をまたぐ移動の自粛が叫ばれてますので、お袋を温泉へ連れてくこともできないし、緊急事態宣言によって、近所の温泉施設も休業中。どこにも連れてけないので、ちょっと行ってきました。

少し遠回りになるんですけど、本郷台でラーメン食べてから行こうということになしました。目指したお店はここ、「めんくい」です。お店の近所に広い道路があり、土日の昼間は何故か駐車禁止じゃありません。そこに車を停めて、歩いてお店の前までやってきました。


ちょうど、数人のお客さんが食べ終ったところで、僕たちと別の3人のお客さんが同時に入店。オバサンが「注文はちょっと待って下さいね」といいます。何食べましょうかね?タンメンもいいし、サンマーメンも食べてみたい。あれ?最近値段上げたみたいですね。消費増税の影響かな?


僕はワンタンメン、家内は悩んだ末にラーメンとギョウザに決めたところで、オジサンが戻ってきました。お昼ご飯でも食べてたのかな?オジサンに「ワンタンメン、ラーメン、ギョウザ一皿!」と注文。

最初に家内のラーメン登場です。何か寂しいな、と思いましたがあれ?メンマがない。


それから僕のワンタンメン。こっちにはちゃんとメンマが入ってました。いいルックスですね、実にシンプルでうまそう!


こういう中華麺、好きなんですよね。鶏ガラベースの醤油スープと相性いいし、ズズーッツと啜ると心が豊かになっていくよう。


ワンタンも美味かった。ごくごく普通のワンタンで、熱々!茹で加減も絶妙で、口の中に放り込み、滑らかな感触を楽しみます。


するとギョウザ登場! 「ひとつオマケです」だって。これも熱々のうちに戴きましょう。うまッ! ニンニクの旨みが最高じゃないですか!


あっという間に、麺もワンタンも、薬味の刻みネギまでも、なくなってしまいました。あっさりシンプルなスープも美味しいんですけど、この辺で止めときましょう。


ごちそうさまでした!美味しかった。家内も満足したようです、忘れられたメンマを除いて。また暫く経ったら食べに来ましょう。

それから鎌倉街道を上って、スーパーでちょっとした食材をお土産に買って、実家でお袋の顔を見て帰ってきました。万が一、僕たちが感染してて、もし、うつしたらまずいので、マスクしたまま10分ほど話して帰ってきました。最近家内は病院でパート始めたので、年寄に会うときはちょっとシビアです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からやま弁当(梅)! | トップ | サッポロ一番! しょうゆ味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華屋」カテゴリの最新記事