僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

かきいち!

2023年04月11日 | おいしかったもの
4月に入って2回目の土曜日に、家内とお伊勢参りに行ってきました。そのときお昼に食べた牡蠣のお話です。

2023年度になったので、大過なく過ごせた昨年度のお礼に、伊勢神宮を参拝してきました。参拝を終えたのは11時過ぎ。昨年はおかげ横丁でお昼ご飯を食べたんですけど、今年は去年食べることのできなかった本場の牡蠣を食べようと、早々に参拝を済ませました。

伊勢神宮から30分ほど走って、やってきたのはこのお店、かきいちと云います。家内が走ってる途中で予約を入れてくれました。玄関を入ると左手に受付があり、そこで予約した旨を告げます。料金は前金でひとり3,300円(税込み)の先払い。それから席へ案内されました。



上がり框のテーブル席へつくと店員さんが「当店は初めてですか?」と聞くので「そうです。」と答えると、色々説明してくれました。ここは制限時間90分牡蠣食べ放題のお店。ただしそれは、蒸し牡蠣と焼き牡蠣で、牡蠣の釜めしと味噌汁、それに牡蠣フライは数量限定。加えて生牡蠣は別料金だそうです。まあいいか、それだけ食べられれば十分です。

で、最初は蒸し牡蠣から。金属製の容器のなかに牡蠣が20個ほど入ってます。その脇に大きなバケツがあって、牡蠣殻はそこへ入れてムシャムシャ食べるシステム。早速戴きましょう。


牡蠣殻をこじ開けると、ふっくらした美味しそうな牡蠣! 一気に頬張ります。んま! これが時間内だったら無制限に食べられるなんて夢のよう。


すぐに、牡蠣の佃煮味噌汁、それに牡蠣フライ登場。このフライ、熱々で美味しかった。でも、ソースがありません。


そういえば、お茶もお水も持ってきてくれません。気付くと周りの皆さんはビールやお茶、それにマイネーズやポン酢を持ち込んでます。このお店はアルコール飲料含めて持ち込み自由。さらに踏み込んで、調味料やお手拭きまで持込みが基本のお店。調味料や追加のお手拭きは、なんと別料金! さっそく僕も自動販売機にペットボトルのお茶を買いに行きました。

牡蠣フライはソースやタルタルが無くても、新鮮で揚げたてだったので、十分美味しかった。

つぎにやってきたのは、別料金の生牡蠣! これも美味かった、ポン酢なくても。2個で400円だったかな?


蒸し牡蠣が無くなったら、つぎは焼き牡蠣。これ、アツアツでしたね。蒸しより焼きの方がいいかも。ちょっと殻をこじ開けるの大変ですけど。その後、焼き牡蠣を2回もお代わりして、お腹いっぱい牡蠣を戴きました。


で、最後は牡蠣の釜めし。これで2人分は十分な量。これもムシャムシャ食べてごちそうさま! しかし、家内もよく食べましたね。満腹だそうです。


しかし、鳥羽のあたりって、いいところですね。美しい景色と美味しい牡蠣。また来たいと思います。


お腹いっぱい牡蠣を食べたなんて初めて。 今度鳥羽に来て牡蠣を食べるんだったら、旅館で温泉浸かって、それからビール飲みながら極上品をふたつぐらいがいいかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋養軒の塩ラーメン! | トップ | 浜松SAで静岡おでん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事