クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

不思議な感じ

2021年05月20日 | ブログ

TVでのコマーシャルで幼い男女の子が「なんで(?)」と云いながら首を傾げる場面があります。私にも同様のことが時折、起こります。今朝、毎日服用している薬が無くなったため医院を訪ねました。待合室で順番を待っていますと担当医の方が来られて私の名を呼ばれました。それは私の“名”の方でした。ビックリしました。それまでは“姓“を呼ばれていました。その後の診察時の場面でも同様でした。私は屡々、そういう呼ばれ方をされることがあります。以前にもそれまで1回しか会っていなく、しかもそれは短時間であったにも拘わらず、2回目以降の面会で“名”を呼ばれ続けたことがありました。流石にその時は私も違和感を持ち相手の方に“姓“を呼んで戴くことをお願いしました。その他にも“名”を呼ばれる方は多いです。それなりの関係がある方ではその方がより親しみを感じますので嬉しいのですが、まだ、関係が薄い方が相手の場合はなにか、不思議さを感じます。この件で最大の疑問は何故、呼ばれる対象が“姓“でなく、“名”になるのか、ということです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿