クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

役立度0.2%もあるかどうかさえ分からないのに

2020年01月30日 | ブログ

作った文書は3種で、1つは基本となるもの、2つ目は、基本となる文書の内容の内、重要性をもつ部分を抜き出したもの、3つ目は2つ目に盛り込んだ多くの情報を一覧性を持たせて分かり易く表示したもの です。結果からいえば1つ目から直接3つ目に飛ぶことも出来、2つ目を省略することも可能ですが、やはり2つ目が在った方が何かの折に便利なように思い残しています。利用したPCアプリは4種で内2種はネットです。ネットの文書から自作の1つ目の文書へ必要部分をコピー・ペースト(コピペ)し、更にネットの別サイトにも在る該当部分を同じ1つ目の文書へコピペ、1つ目の文書の内、必要な部分を自作2つ目文書へ更にコピペし、その結果をソート(「昇順」で並べ替え)、2つ目文書に盛り込んだソートしたものを更に自作3つ目の文書へコピペ、そこで再度、ソートを掛けて重複している項目を削除しました。この文書での最後の作業は1つ目の文書から必要な部分を転記することでした。1つ目と2つ目との間での移動は1クリックで出来るように設定し、2つ目と3つ目の文書は同じアプリを使用することで容易に、いわば横滑り的に作業が出来るようにしました。3つ目の文書が完成品ですが、個別・時系列、加えて隣接する項目との区別も容易で、内容の一目瞭然が充分な満足感を私にもたらしています。今回も“もしかすると熱発が・・”と思ったことがありましたが幸いにそれはありませんでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿