クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

詰め込み

2020年03月13日 | PC

色んな催しで採り入れられるものに“詰め放題”なるサービスがあります。茶葉、野菜、米などその地方で収穫される特徴的な物がその対象となっていてお客さんは懸命に少しでも多くを、与えられた袋に詰め込んでいかれます。私の場合はPC作業での文書作成で時折、詰め込みを経験します。今回は依頼を受けて作る資料でしたが、A4いっぱいに盛り込んだ内容に更に記事を追加するものでした。元々の文書も私が作ったものですので作成に関する要領は分かっていましたが、既に紙面いっぱいに埋まった内容にどのようにして記事を追加するか、検討を要しました。今後も年1回は追加が発生する筈ですので、完成した文書の内容がどの程度までなら見た人が確認可能か、を考えて行かねばなりませんしまた、A41枚に追加出来るのにも当然限度がありますのでそれも頭に入れておく必要があります。話しは少しズレますが、PCにはPCの限度があり人が持つ能力には及ばないことを感じる場面も多いです。例えば微かな余白への文字の書込み、規定を外れた紙の大きさや紙質を使う場合などがあります。米粒にまで文字や絵を描く人さえおられることなどはその最たるものです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿