クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

古布「絣」 その図柄

2015年01月25日 | 
 





「夜明け前」

想定外の結果です。事前に頭の中で組み立てていたものとカメラポジションも
アングルも被写体も100%違った作品になってしまいました。しかし今、結果的
にはそれが正解だったようような気もしています。昨朝6時、車で出掛けました。
現地は勿論、真っ暗で懐中電灯を照らして土手を下りました。降霜が酷く歩くと
サクサクと音がしましたが、長靴を履いていましたので足が冷えるのも防ぐこと
が出来ました。三脚を据えて撮影にあたりました。今回の撮影には無関係とな
ってしまいましたが、太陽は撮影終了まで見ることは出来ませんでした。ファイ
ンダーの遙か外側に雲が少し、明るくなった部分が出現しましたので、そこが
太陽の位置だったのでしょう。ところで、この場所は薬を処方して戴く医院の近
くに在りずっと、心に引っかかっていました。先日、ようやく、イメージが湧き、橋
と中州と、それが分けた川の流れの合流点を入れて撮影する考えでしたが、そ
れでは画面上部には何も無く、ぽっかりと空白が生じることが確実でした。それ
を埋めるにはどうしても顔を出した太陽が必要でした。しかし、そんなに都合の
良い軌道が出現するかは分かりませんので現場に足を運ぶ以外に解決法はあ
りませんでした。連日、天気情報に注意を払いようやく昨日、実行に移すことが
出来ました。予定の場所は近くの人家に飼い犬が3匹いて吠えることを知ってい
ましたので一応避け、夜が明けてからその場所へ移動する予定でしたが、太陽
は昇ってしまったことからその必要は消えてなくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿