沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

透明度抜群の山田

2009-05-20 | ダイビングライセンス取得
今日はダイビングライセンス取得コース最終日。
恩納村方面のボートダイビングですよ。
なんとボートのほうはうちのゲストの貸切り。
とっても贅沢ですね。

とゆーことで一本目は山田に一番乗り。
透明度抜群でしたね。
お馴染みのアカメハゼ。
講習の限界深度ギリギリの水深17mですよ。

浅場に戻って、ニシキフウライウオを観察。
見れば見るほど変てこな魚ですよね。

サンゴの隙間からは僕の腕ぐらいのドクウツボ。
まあ、食べると毒ありということですな。

ハダカハオコゼは2固体発見。
そのうちのあまり見かけないチビのほう。
ちょっと体色がくすんでますな。

西海岸では珍しく、マダライロウミウシの電車ゴッコ。
東海岸ではそこらじゅうで見られるのですが、
最近では西海岸でもちらほら見られるように。


2本目は定番の青の洞窟。
連休終わってひと段落のせいか、
洞窟内も比較的空いてて、たっぷり時間をかけて探索です。

まずはゴンズイのペア。
ほんと面白い顔してますな。
見ての通り「ナマズ」の仲間ですよ。

握りこぶし大のカニ。
おそらくヨツハイシガニと思われる。
ん~、甲殻類についてはまだまだ勉強不足ですな。

出口はこのとおりブルー。
ただ、激しい通り雨の影響でちょっと濁り気味。

ラストはちょっと絵になるネッタイミノカサゴ。
ウミシダとのコントラストがキレイですよね。


エキジットすると、これまた大雨。
雷のピカピカで港に帰るのも一苦労でしたねぇ。
まあ、ギリギリちょうどいい時期に潜れましたね。

もちろんですが、余裕のライセンス認定。
また次回、沖縄にダイビングしに来て下さいね。
お待ちしております。

梅雨入りの沖縄ですが、
ときおりカキーンと晴れた青空になることも。
水温もぐんぐん上がってますので、
海も空いてて穴場な時期ですよ~。

本日の気温29度、水温23度~24度。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿