沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

IDCスタッフへの道

2006-03-23 | リフィー
雨 南東の風 最低19℃/最高21℃ 風速5m 水温21℃
小潮 満潮11:44(151)/干潮19:44(48)
体感温度:蒸し蒸ししてます。

昨日からIDCスタッフインストラクター講習を受けてます。

そして今日は奥武島でのスキルチェック。
20スキルサーキットと限定水域のプレゼンテーション。
インストラクター養成コースでやった内容の復習です。
ま、さくさくと終わらせて1時間半くらいで終了。
土砂降りになる前に撤収できてよかったです。

それにしても、インストラクターになってから、
いつもは生徒ダイバーを評価する側なんですけど、
久しぶりに評価される側になるのは緊張します
ほんと初心にかえりますねぇ。

来月、お店がオープンする頃には、
一回りパワーアップした指導ができるはず

コメント

ちゅら海マンタ

2006-03-22 | リフィー
曇り時々雨 南東の風 最低18℃/最高24℃ 風速3→8m
中潮 満潮10:03(172)/干潮16:56(34)
体感温度:肌寒い。軽い上着が必要かも。

今日はちゅら海水族館についてのコメント。
ちゅら海の一番でかい水槽の餌付けって見たことあります?
僕も3回目にして初めて見て、ほんとオドロキです。
ジンベエはあの温厚な顔からは想像できないような食べっぷり。
3匹いるジンベエがみんな立ち泳ぎしてバクバクバクバク。
なんでもかんでも吸い込んでしまいそうと思ってしまいますが、
実は食道の大きさは普通の魚と一緒くらいなんで、
ちょっと大きい魚を飲み込むとすぐに吐き出しちゃうらしい。
ほんとかなーって思いますけど。

あとはマンタもすごいです。
天然マンタは縦回転でお食事するんですが、
こいつらはなんと横スパイラルに回転します。
ものすごい迫力です。しばらく見とれちゃいました。

皆さんもちゅら海に行くことがあったら、
ぜひぜひこの餌付けタイムは逃さずに...(午後3時から1回だけ)



コメント

那覇の市場

2006-03-18 | リフィー
雨 南東→北西の風 最低18℃/最高25℃ 風速4→11m
中潮 満潮9:45(315)/干潮15:21(215)
体感温度:蒸し暑い、半袖でもオッケイ。

今日は那覇の市場「泊いまち」に行って来ました。
那覇は国際通りにある公設市場で有名ですが、
もう一つ、泊港にも市場があります。
去年、きれいになったばかりのところで、
観光客向けというよりは地元向けの市場です。



魚のほうはとっても新鮮。そして安い。
いかにも沖縄って感じの魚がたくさん見れます。

観光客の皆さんも一度見てみてはいかがですか?

ダイビングで見た魚が並んでるかもしれません(*_*;

コメント

リフィー号到着

2006-03-16 | リフィー
雨のち晴れ 北西→北の風 最低18℃/最高23℃ 波高3→2.5m
大潮 満潮8:02(187)/干潮14:08(29)
体感温度:ちょっと肌寒いです。

今日は大雨の中、リフィーの営業車が納車されたので、
受け取りに行ってきました。



車のほうはいすゞのファーゴ・ロングバン。
なぜかグレードは☆デラックス☆。
ばっちり、サンルーフやリアヒーターもついてます。
年式はちょっと古いのですが、前のオーナーの扱いがよかったらしく、
内装、外装ともにとっても綺麗で快適です。

これから、リフィー号として使いやすいように、
ちょこちょこ改造していく予定なんで、乞うご期待。







コメント

名刺

2006-03-11 | リフィー
晴れ 北東の風 最低18℃/最高24℃
中潮 満潮16:40(148)/干潮11:22(100)
体感温度:半袖でもオッケイなくらい

今日はとってもいい天気。
もう春がきたのかって思うくらいの暖かさでしたよ。
そんな中、うちにこもって名刺作成作業。
手作りの割には結構いい感じのできになりました。
ただ、接近には弱いです。
所詮インクジェットプリンターの限界なのか、にじみが気になります。



近々、僕の知り合いにばらまく予定なんで、
いきなり届いてもゴミ箱に直行なーんてことは辞めて下さいねぇ。
せめて、メモ帳代わりに裏面を使ってください。

それにしても、こんなことで半日を費やしてしまった。
今度からは名刺屋に頼もうと思います・・・。
コメント