沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

ピカチューウミウシ!

2020-12-25 | ファンダイビング
今日はガイド仲間とちょっと足を伸ばして北部まで。
完全に乗り遅れてますが、
噂のウミウシ祭りを堪能してきましたよ。


まずは浅場のサンゴ。
驚くほどきれいになってる~。
今年はほんとどこのポイントもサンゴが元気だ。


オオメカマスの群れ。
久々に太陽をしっかり見たような気が。


ここからはウミウシモードで。
ユウグレイロウミウシ。
西海岸にもいるんだな。


噂のピカチュー。
ウデフリツノザヤウミウシ。


ジーっとみてると交接器が伸びてきて。


しっかりと握手をするようにくっつきましたよ~。


クロヘリアメフラシ。
同じ種とは思えないカラーリングだ。


セトイロウミウシ。


マダライロウミウシ。
ぺったらこー。


センテンイロウミウシ。
バックにももう1個体。


キカモヨウウミウシ。
こちらもいっぱい。


フジナミウミウシ。
大量発生だ。


ツガルチゴミノウミウシ。
ウミウシの卵を食べるというけど。


ヒカリウミウシ。
レアものだよ~。


ツマジロオコゼ。
1ダイブで1ダースくらい見たのは初めてだ!


リュウグウウミウシ。


またもやピカチューウミウシ。
よーく見るとサン○ー状態。
何気に今日一番見たのはこのピカチューだったかも。


カマスいっぱい。
こっちはタイワンカマスだな。


ヒブサミノウミウシ。
カラフル~。


ウミウシ・ザ・スタンダードなコールマンウミウシ。
ここでは1個体のみ確認。


コモンウミウシ、
こんなに小さくても合体!


ヒョウモンウミウシ。
かつてない大きさ。
まさにアンビリーバブルな風格だ。


クサリミノウミウシ。
意外と見ないウミウシだよね~。


レンゲウミウシ。
まさに可憐な花のような色合い。


ホシゾラウミウシ。
ぼっちになってる子が気になるね。


TEN。
10周年にいてくれたらよかったのに。


またもやツガルチゴミノ。
今度はちゃんと食事中。


奇跡のピントのアカメハゼ。


ふと気が付くと90分のダイブタイム。
お腹いっぱいです。




これにてオシマイ。
ウミウシリクエストの方にはぜひぜひおすすめですよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿