愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

パンのお勉強会と受講日の夕食

2021年03月19日 | パンとお料理のお勉強会
こんにちは
稲沢市にある自宅パン教室
L'atelier richesseです。


今日は私自身のパンのお勉強会の日でした。
1月、2月は緊急事態発生を受けて
教室がお休みしていたので
皆に会うなり
「本年も宜しくお願いします
3月なのに新年の挨拶してきました

そんな今日作ってきたパンたち

レイパ

ライ麦が配合されたフィンランドのパン
こんなに薄っぺらいのに
サンドイッチにして食べるのが一般的らしいです。
(フィンランド、行ったこと無いので、聞いた話です
いつかは北欧も訪れてみたい。)


クレセント&カイザー
JHBS中級コースにも出てくるカイザーですが
教師課程の見直しは手成型です。



新メニューは「ゴンドラ」

イタリアの家庭料理
カポナータをフィリングに
成型もイタリアのゴンドラに見立ててます。



お菓子メニューはアメリカンな「ダークチェリーマフィン」

キノコ型に焼き上げる
とてもボリューミーなマフィンですが
ダークチェリーがいい仕事してくれてます




そんな今夜の夕食
レイパはクリームチーズを塗って生ハムやスモークサーモンを挟んでサンドイッチ
ライ麦パンにはクリームチーズがとてもよくあいます。



あとは・・・
こんな感じ






帰りに寄った北野エースで買ってみたヨーグルト

すごく濃厚で
フレッシュチーズのようでした。
無糖タイプを買いましたが
ヨーグルトだけでほんとに美味しかったです。



久しぶりに
みなにあえて
まだまだコロナ禍なので
たくさんのおしゃべりを楽しむ心境ではありませんでしたが
3ヶ月近くぶりにお会いできて
とてもとても有意義な時間を過ごさせていただきました。



先生、皆さん
今日もありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝はサンドイッチ🎶 | トップ | ホットドッグギディー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿