私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

グンバイトンボ

2021-08-09 18:35:36 | トンボ・カゲロウ・カワゲラなどの仲間
2021年8月9日(月)

今日は長崎原爆の日。
長崎市主催の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」(平和祈念式典)が開かれた。
私は自宅で、投下時刻の11時2分に長崎市の方角を向いて黙祷。
平和への祈りは、いつでもどこでも行えるもん。

さておき、グンバイトンボ 30mmほど

20210704

友と市内の山間部を散策中に見つけた。


数匹のモノサシトンボが飛んでる中、1匹だけ脚にルーズソックス履いてるみたいで・・・
ルーズソックス、一時女子高生で流行ったよなあ。
今頃はどうなってんだろうね?
つくづく流行り廃りというやつはよくわからないもんがある。

「撮っといた方がいいよ!」と、私が言ってるというのに
「う~ん・・・」と、友はいまいち気乗りがしない生返事とともにパチリパチリ!

そもそも友と散策してもほぼ別行動になる。
興味・関心の対象も歩く速さも、何より歩幅が違うのだ!(さてどっちが大きい?)

何年かぶりにグンバイトンボに出会ったから
帰宅後、一応調べ直してみることに・・・

ほら、環境省のLDBで準絶滅危惧種に指定されてるじゃん!
グンバイトンボ - RL/RDB:環境省

詳しい説明は、リンクさせた上のページで読んでみてね。
なお、広島県ではそこそこ見られてるみたいだけど・・・

ま、今回は、私のアドバイスの方に軍配があがったな!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオツノトンボ:小さな栗の... | トップ | ルイスジンガサハムシ無斑型... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2021-08-09 19:34:21
慰霊の気持ち、平和の願い、大切なことですね。
何とも個性的なトンボですね。
子供の頃、図鑑で見た記憶が残っていますが、生息域が限られ今ではかなり希少な種のようですね。
本当の平和というのは、人間だけのものでは無く、こういう虫たちも豊かな環境で健全に暮らせるということだと思います。
返信する
おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2021-08-10 08:53:12
このトンボさんも知りませんでした。
拝見していて わくわくです o(^o^)o
返信する
blue-wing-oliveさんへ (私魚人)
2021-08-10 15:39:25
平和・多様な自然環境の保持は共通する概念だと、私も心からそう思います。
もっともっと地域の生き物を知っていこうと思います。
返信する
どんぐりうさぎさんへ (私魚人)
2021-08-10 15:43:24
あれれ?
どんぐりうさぎさんならとっくの昔に知っておられるものと思ってました。
イトトンボの仲間も楽しいですよね。
遠くへ飛んでいかないし、もっとちゃんと撮影すればよかったと後悔してます。
返信する

コメントを投稿

トンボ・カゲロウ・カワゲラなどの仲間」カテゴリの最新記事