私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

【柚子湯】『ギュッと!四国』俳句道場 :12月の俳句結果①

2021-12-23 16:59:07 | 俳句
2021年12月23日(木)

NHK松山放送局のローカル番組『ギュッと!四国』
その中に「夏井いつきの俳句道場」というコーナーが月にほぼ1回。
夏井さんが、落選・佳作・秀作・特選に選句してくれる。

もちろん無料、全国津々浦々から誰でもPCやスマホから投句は簡単。
結果も発表日にネット上でみれる。

今回の兼題は【柚子湯】

はてさて困った。
我が家には柚子湯に入る生活習慣もないバスロマン派。
かといって、絵空事の俳句はつくりとうない。
やむを得ず、産直野菜市場で小さな柚子たちを100円で買ってきて・・・
湯船に浮かべて・・・
握ったり沈めたり潰したり・・・
ちっとも俳句は浮かばんわ~。

こういうときは素直にそのまんま
五七五浮かべ沈めて柚子湯かな


結果は、凡人に相当する『佳作』

いいではないか。
金のかかる遊びでもないし、続けることに意味があるし
評価は『グリコのおまけ』と夏井さんも言っておられる。

ま、これだけでは読んでても楽しくないだろうから
冬らしい動植物を追加サービスしとく。

幹にへばりついてる2羽のエナガ

20211223

モクレンの冬芽

20211209

お、書き忘れよった!

もはやクタクタの柚子たち、昨夜、風呂上がりにつぶして洗面鏡を磨いたぞっ!
鏡に付着する水垢の主成分は弱塩基の炭酸カルシウムのはず
柚子に含まれるクエン酸・酒石酸などの酸によって中和・溶解するはずなのだ。

これで一層我が家の鏡が光り輝くはず、今日の風呂が楽しみだわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごみ捨ての冬至にアオジ腹は黄地 | トップ | メリ~(べ)クリすます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事