私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ごみ捨ての冬至にアオジ腹は黄地

2021-12-22 17:12:32 | 鳥類
2021年12月22日(水)

今日は「瓶・缶」の日。
再生率の高いSDGsの優等生たちだから、ごみというより有価物なんだけどね。
いつものようにごみとカメラを両手にごみ捨て散歩。

「おはようございます」と、ごみ捨て場の掃除をしてた当番のご婦人にごあいさつ。
先週が我が家、引き継ぎの状況確認も含めて立ち話。

かなり親しいこともあって、カメラ片手にしてることも重々ご承知。
「今年、この辺りの鳥はどうですか?」
「いやいや始めたばかりだし、まだまだヘタクソですし、カワラヒワくらいしか見てないです」

と、ちょうど小鳥が近くの枝にとまった。
「ほらっ! とても黄色いでしょ? たぶんカワラヒワです」
「へぇ~、よくわかるんですね」

と、撮った写真がこれっ!


「それじゃ、一回りして帰ります」
「いってらっしゃい」なんて言われてね・・・

帰宅後、念のためと確かめて
「どこがカワラヒワだっ!」
アオジじゃんかっ!」

今年の2月頃から、林道で何度も何度も撮影に失敗し続けたアオジじゃんかっ👇
アオジは遠とし
やっとこさ後ろ姿をうっすらと偶然撮れたのが👇
アオジは近し

いつも敏感に日陰や遠くに逃げやがるアオジをこんな近くで撮影できるとは・・・
いつも背中側ばかり見てきたアオジの腹がこんなに黄色いとは・・・

昔の記事を見直すと、少しは鳥のことも知り、腕もあげたと思ったりもしてたけど・・・

ほんま、鳥のことなぞ全く知らんど素人爺やなあ・・・
と思いつつ、近所のご婦人にウソを言ったことになるので・・・

ごまかさんといけんっ!(ごまかすんかいっ!)

な~に、カワラヒワを見つけて撮影しとけば済むことぢゃ!
ほれっ!


ついでに、ジョウビタキのオスと


かわいいメス(ヒタキの仲間はメスの方が好み)をパチリ


パチリと


どうだっ!
これで明日またごみ捨て場で会ったとしてもごまかせるわいっ!
冬至は、アオジに出会い、腹は黄地と知り、私の腹は黒地だと、再認識した日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ:ミコアイサの群れ... | トップ | 【柚子湯】『ギュッと!四国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事