漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

色々な変化

2013年09月20日 20時30分17秒 | Weblog
3年ぶりにカナダに来たら
色々変わっていました。

まず,1セント硬貨が使われなくなっていました。
5セント未満は,だいたい適当に処理されています。
もう,1セント硬貨は作っていないらしい。

それから消費税率が15%から13%に。
ニューファンドランドは国税だけですが,
(大西洋岸全部のはず)
他の州は,国税+州税です。

ちなみに今日初めて気がついたのですが
お酒だけは税込み表示なんですね。
それとも今日買ったワインがたまたま?

それからニューファンドランド島の近くで
石油が掘れる様になったとかで
今,St. John'sはバブルだそうです。
と,コーストガードの人に聞きました。

それでホテル代が値上がりしてたのね。

ちょっとダウンタウンに行きましたが,
2000年代半ばは,不景気感が漂っていたのが
随分,景気が良さそうでした。

St. Anthonyでは,
Subway(サンドイッチの)が出来ていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き取り調査 | トップ | カナダの遊漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事