今日の講義では,先々週出した宿題の解答を
板書して簡単な解説をつけました。
講義終了後に,10人弱の男子学生がどどっと来て,
解答の間違いを指摘されました。
私が自分の講義ノートを確認していると,
「先生,宿題とそれ(ノート)と問題が違ってる」と
言われて思い出しました。
問題を途中で変えたのです。
それをうっかり忘れて,
変える前の問題の解答を示してしまったのでした。
男子学生が「おかしいと思ってたんだよ~」と言うので,
「え~,講義中に言ってくれればよかったのにぃ」と言うと
「だって,あんなに自信満々に説明されると・・・」と。
どうやら学生同士では,こそこそ相談してたらしいのです。
それにも気づかなかった私の完全なミス。
「あ~どうしよう。困ったなあ・・」と焦っていると,
1人が「先生,来週訂正すればいいよ,ね?」と言ってくれ,
他の学生もそれになんとなく同意してくれたので助かりました。
が,学生になぐさめられてホッとしている場合ではないので,
お詫びと来週の講義で訂正する旨の掲示を出しました。
次から気をつけます。
すみませんでした。
板書して簡単な解説をつけました。
講義終了後に,10人弱の男子学生がどどっと来て,
解答の間違いを指摘されました。
私が自分の講義ノートを確認していると,
「先生,宿題とそれ(ノート)と問題が違ってる」と
言われて思い出しました。
問題を途中で変えたのです。
それをうっかり忘れて,
変える前の問題の解答を示してしまったのでした。
男子学生が「おかしいと思ってたんだよ~」と言うので,
「え~,講義中に言ってくれればよかったのにぃ」と言うと
「だって,あんなに自信満々に説明されると・・・」と。
どうやら学生同士では,こそこそ相談してたらしいのです。
それにも気づかなかった私の完全なミス。
「あ~どうしよう。困ったなあ・・」と焦っていると,
1人が「先生,来週訂正すればいいよ,ね?」と言ってくれ,
他の学生もそれになんとなく同意してくれたので助かりました。
が,学生になぐさめられてホッとしている場合ではないので,
お詫びと来週の講義で訂正する旨の掲示を出しました。
次から気をつけます。
すみませんでした。