漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

ミャンマーの思い出 in 2023 Ver.4

2023年12月29日 22時13分25秒 | Weblog
ミャンマーが軍事政権下にあろうと
若い人達はそれぞれの生活を楽しんでいるようでした。

ヤンゴンからダ・ラーという水のない村
(水道がないので池の水をくんで生活している)
にフェリー行くときに大学生くらいのグループ4名に遭遇しました。
そのうち1人の女性は韓国のアイドルの影響を受けたのか
お腹が見えるようなトップを着ていました。

それでインスタにあげるのでしょうか…
色々なポーズをそれぞれとって
それを別の友達が撮影していました。
そのポーズも韓国アイドルの真似なのかなぁと思っていました。

ミャンマー人の多くは民族衣装を着ているので
びっくりして調査助手に耳元で「ミャンマー人?」と聞くと
「そうだよ。ニュースタイル」とのことでした。

2014年に行った時はほぼ100%が民族衣装でした。
民族衣装は女性が長い丈の巻きスカート
男性は日本のはかまをもっとカジュアルにした感じです。

2018年にはごく一部の若者がジーンズをはいていました。
男女問わず,イケてる自分を
アピールする感じですね 。

そして,今回は…
かなり多くの若い人が伝統的な民族衣装ではない
洋服を着ているのを目にしました。

高校の制服でも男性は民族衣装の他に
ズボンが認められるようになったらしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャンマーの思い出 in 2023 ... | トップ | ミャンマーの思い出 in 2023 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事