漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

会議のはしご

2018年12月24日 15時02分27秒 | Weblog
先週は,本当にバタバタしていました。
風邪などひかぬ様に気を付けておりました。

月曜日は3年生対象の科学英語ゼミの後で会議。

火曜日は大学院と学部の講義2コマ。
学部の講義の最後はミニ課題を出して
学生に回収をお願いして…

車で県庁前の水産会館へ。
福井海区漁業調整委員会に出席。
会議は,すぐに終わったのですが,
その後1時間弱の雑談タイム。
他の委員の人とか県庁の人とかと話していました。

「最近,忙しそうですね」とか「有名人ですね」とか
言われたのですが,
どの界隈で有名なんだろう?

その後,小浜に戻って東京へ。
途中は翌日の会議の資料読み。

翌日は水産政策審議会資源管理分科会。

終わると,色々な人と
「来年もよろしく」と挨拶があって年末だと実感。

木曜日は午後はずっと教授会。
金曜日の午後は学生の卒論指導で夜は忘年会。

なんとか乗り切ったので週末はだらだらしました。

漁業法の改定が12月14日に交付されました。

漁業者,業界団体,県庁,水産庁などと
色々な人と少しずつですが話す機会があり,
貴重な現場にいるなって思いました。

忘年会でカニ鍋のズワイガニを見て
ふと「生冷ですね」と珍しさに口をついて出たのですが
目の前にいた人が「生冷」の意味が分かる人で
「だめだよ~それを言っては」と言われました。

「生冷」とは,漁獲地で切断の加工をして
ボイルせずに凍結したものです。
通常は,ボイルしてから凍結なのですが
「生冷」は日本向けのみで,高いのですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく働きました。 | トップ | 年末特番を見て思い出す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漁獲管理について (寺川雄大)
2018-12-25 19:56:40
香住柴山港の(株)カネニ 寺川雄大と申します。先生には一度弊社にお越し頂いたことがあります。ご存じだと思いますが、ズワイガニについて今シーズンは大変なことになっております。地域社会へ与えるインパクトがでかすぎて大変なことになるかと思っております。資源管理と同様にやはり漁獲管理が必要だと感じます。とりあえずコメントさせていただきました。パソコンメールも送っておりますので宜しくお願い致します。
有難うございます。 (reiko)
2019-02-22 20:28:22
コメントは,本当にめったに付かないので,ただいま拝見致しました。どうも有難うございます。
寺川様とは,その後,メールや電話でやりとりをさせて頂いております。
今シーズンのズワイガニは,色々なことがありすぎて,私も情報を追いかけるのに付いて行けておりません。
兵庫の方にもお邪魔したいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事