漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

間人ガニのタグ問題

2024年04月14日 16時15分38秒 | Weblog
先週かな?京都新聞の間人ガニのタグ偽装問題に関する記事に
私のコメントを取り上げてもらいました。
とは言え,内容的にはズワイガニ関係者なら誰でもできる
内容のコメントです。
「もっと間人ガニのブランドについての責任感を持つべき」
とかそんな内容です。

だいたい新聞とかテレビとかでコメントを取り上げてもらう時って
「関係者なら誰でも言えることだから…」という内容が多いです。
私のオリジナリティーはあまり発揮されない。

私自身は間人ガニが非常に高いものであることは知っていましたが
漁獲しているのが5隻しかないとは知りませんでした。
5隻しかないならちゃんとタグ数の管理しろよーと
はっきり言って呆れかえってしまいました。

取材の過程で「福井県の越前町漁協なんか厳しい管理していますよ」
とか言ってしまったので
越前町漁協の担当者のコメントも載っていました。
担当者の話によると…と書いてありましたが
Aさんかな?Bさんかな?と思いましたが
とにかくお手数を増やしてしまって申し訳ないです。

日本海A海域(富山県沖~島根県沖)のズワイガニは
本当に値段が高いです。
1ハイ数万円とか珍しくもないですよね。
でも,そこに至るまでの産地の漁業者,仲買人の努力は
見逃せません。
ざっくり言って輸入カナダガニの6倍の価格です。

あまり以下のような取材にはコメントを出さないのですが
「もっと安くなって消費者が手に取りやすくして欲しい」
という内容のことを言われるのですが
だったら買わなければ良いじゃん。
日本海産のカニを食べなくてっも死ぬ人はいないし~
と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで本当にさようなら | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事