から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

九州北部サウナ旅行のグルメ記録【1】

2022-11-07 19:00:00 | グルメ
7月中旬に行った、九州北部サウナ旅行で食べた記録を残す。
一泊二日で回った、福岡、佐賀、長崎のお店。まず1日目。

【博多 一幸舎】★★★★☆

初日1発目。日曜日の11時前に到着。開店前からの行列に並ぶも、運よく一巡目で入店。いわゆる”泡系”の豚骨ラーメンだが、人生初。オープンキッチンで、奥の巨大鍋でグツグツと煮え立つスープの迫力と、清潔感のある店内、スタッフの方のきびきびとした動きと、めちゃくちゃ丁寧な接客に期待が募る。いざ実食。想像していたとおりの味だが、豚骨ならではのクセがあるものの、野暮ったくなく、濃厚な旨味だけが残る。とても秀逸な一杯。その日、ずっとマスク内がずっと豚骨臭かった(笑)。

【大地のうどん】★★★★☆

ご当地うどんチェーンの一角。但し、あのヤワヤワな麺ではなく、ツルシコでやや細目で半透明な麺。どのジャンルに入る麺だろう!?、美味。名物のごぼう天うどんを注文。器からはみ出すごぼう天が楽しい。そのごぼう天を透明なスープに崩しながら食べる。スープは普通。ごぼうって美味しいな。。。。

【基山ファーム(生ライチ)】★★★☆☆

ライチがフルーツのなかで一番好きな人間として、一生に一度は訪問したかった場所。国内で数少ない国産ライチを栽培している農場。海外産とは比較にならないほど大きくて美味なる逸品。自分で好きなライチを収穫して100gあたり700円で書いとるシステム。ライチ狩りの終了日に訪問したが、まだまだ沢山実っていた。大玉を4つで200グラムちょっと。1つあたり350円くらいと割高だが、念願が叶って良かった。味は文句なしに美味しい。

【Kayaバーガー】★★★★★+★

今回の旅行で一番美味しかったもの。佐世保バーガーで食べログ1位だった店。こんなに美味しいハンバーガーがあったのかという衝撃。圧巻のボリューム(重い・・)とコスパ(一番高いスペシャルでも600円ちょっと)。カリカリに焼かれたバンズと、溢れる野菜と肉。卵、ソースが合わさったときの爆発力。我を忘れて食べる。皮付きのポテトを合わせて注文。これまた想像の斜め上をいく。外はかりっと、中はホクホク、トロリとした食感もある。どうやって揚げているのだろう。たぶん、このフライドポテトだけでも専門店ができそう。電話で先に注文。「1人前だけでも良いですか?」にも「全然問題ないですよ!」と嬉しい対応。受け取る際に厨房が見えたが、真っ赤にパンパンに膨れたトマトが沢山積まれていた。それはウマいわけだ。車でないと行けない場所だが、近くに住んでいる人が羨ましい。絶対再訪する。

【ミサロッソ】★★★☆☆

日曜日の夜、開いているお店が少なく何とか見つけたお店。Kayaバーガー同様、佐世保バーガーだが、ここの店のポイントはソースが多めという点か。評判通り、美味しいけれど、溢れるソースの味わいがモスバーガーと被ってしまいイマイチ興奮できず。店内の雰囲気は可愛くてグッド!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RRR【感想!!!!!!】 | トップ | 九州北部サウナ旅行のグルメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事