から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

続々glee中毒につき

2012-11-15 23:12:50 | 日記
gleeシーズン3のBDボックスを観終わった。



最終話に近づくにつれて涙腺が緩む。。。

もはや、gleeのメンバーたちは我が子のような存在。
それぞれの光る個性と才能がひたすら愛おしいのだ。

これまで、マッキンリー高校で虐げられてきたgleeメンバーは、その境遇から脱出。
名物のジュースをかけられるシーンもほぼなくなった。
シーズン3からはgleeクラブ内での内紛が前半部の軸になってる。

シーズン2ではカートが受けるいじめ問題にも代表されるように
深刻なテーマを扱った人間ドラマに重きを置いていたようだが、
シーズン3では楽曲パフォーマンスで「魅せる」方向にシフトしている。
これが良いかどうかは人によって分かれそうだが、
Amazonのレビューをチラ見すると概ね好評のようだ。

個人的にはシーズン3の前半部はイマイチだった。
シーズン1,2と続いた1話単位で物語が完結して、「パラパッパッパ~♪」と
お馴染みのエンディングが流れるたびに毎回心地よい余韻が残ったが、
シーズン3では「さあどうなっちゃう?続きは次回で!」みたいな引っ張り方が多く、
その歯切れの悪さに結構シラけた。

また、レイチェル&フィン、カート&ブレイン、サンタナ&ビリトニーのカップルが誕生したことで、
いろんな個性が縦横無尽につながっていた関係が、閉じてしまったようで面白くない。

前半部はいろいろと「らしくないな」とツッこむことも多かったが、
中盤以降、gleeならではの楽しい企画も手伝い、大いに楽しめた。

9話の『幸せを贈るクリスマス』でのクリスマス小芝居ショーで笑かされ、
11話の『マイケル争奪戦』で、ブレインのパフォーマンスに酔いしれ、
16話の『サタデー・ナイト・グリーバー!』でノリノリになって、
20話の『入れ替わり』で互いのキャラに入れ替わり、マネッコし合う彼らに大笑いして、
21話『夢の全国制覇!?』と22話の『卒業』で感動し喝采する。

gleeプロジェクトで優勝し華々しくgleeの新メンバーに選ばれた、
アイリッシュボーイとドレッドボーイ2名の扱いがちょっと切ない。
それぞれの個性に合わせた上手い役柄を設定したものの、
期待していたパフォーマンスでの見せ場はほぼなし。年功序列かな。。。

にしてもやっぱ、ブレイン最高。
わかってたけど、ブレインがマッキンリーに転入したときにガッツポーズ。
ポップスのエースで車いすのアーティとブレインの夢のコラボにテンションが上がる。
『マイケル争奪戦』のオープニングで魅せた「Wanna Be Startin' Somethin'」のパフォーマンスが圧巻。
ブレインの加入により、これまでエースだったフィンのチーム内での役割が変わってくるあたりも自然。
ブレインこと、ダレン・クリスのパフォーマンスにはカリスマ性がある。
彼は今ブロードウェイで実際に主役を張って活躍してるみたい。観に行きたい~

あと、シーズン3での主役はサンタナだ。彼女をメインに据えるエピソードやパフォーマンスが多い。
シーズン2から彼女と入れ替わるようにブリトニーの出番が減ったのが残念。
ブリトニーの体格がシルエットの細さはそのままに、本作でごつくなってる。
その分、ダンスのキレがさらに増し、個人的にはさらに萌えた。

他にもカートが某オーディションで、
ヒュー・ジャックマンがトニー賞に輝いた「ボーイフロムオズ」のカバーを歌うなど、
思わず唸ってしまうシーンも多かった。

総じてみると興奮と感動のシーズン3だった。

シーズン4は9月から全米で放送中なので、日本でお目にかかれるのはまだまだ先だろう。
Youtubeでシーズン4のパフォーマンスをチラ見したけど、新メンバーの歌唱力がハンパない。

ううぅぅ待ちきれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンカーン/秘密の書 【感想】 | トップ | その夜の侍 【感想】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事