から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

ケンミンショーで埼玉が取り上げられた。

2012-05-03 23:50:20 | 日記
日テレのケンミンショーで、今日、地元埼玉が取り上げられた。

悲しいが、埼玉は日本で一番特徴がない県だと思われる。
同番組でもこれまで取り上げられたネタはほとんどなかった。

言い方を変えると「特徴が一番ない」というのが特徴かも。

そんな埼玉がケンミンショーでついに主役で取り上げられるということで、
どんなネタを持ってくるのか、そしてどんな演出でみせるのか、
非常に高い感心を持って、リアルタイムで見た。

取り上げられたネタは

・山田うどん
・るーぱん
・県民の日(11/14)
・NACK5(79.5)
・免許センター(鴻巣)

であった。

なるほど・・・と、どれも埼玉県民が頷くネタだが、
これ見て盛り上がるのは埼玉県民だけじゃなかろうか。。。

おそらく他県民から見て、「え~そんな(意外な)事実があったのか」という
リアクションが得られたのは「るーぱん」くらいかと思われる。

「山田うどん」は埼玉県内に展開する店として
「早い、安い、旨い」と絶賛されていたが、正しくは、
「早い、まあまあ安い」だ。

前職で埼玉県内を車で営業していた際、
お客さんに連れていってもらって初めて体験した「山田うどん」。
「前から気になっているお店だったんですよ」と自分、
「ここはね、早くて、安くて、そこそこ美味しいんだよ」とお客さん。
お客さんの勧めで番組でも取り上げられた、かき揚げ丼とうどんのセットを
頼んで食したが、こんなの旨いと思う人の気がしれないと思った。。。
味が無駄に濃い。。。うどんはやたら醤油臭く、うどんは給食のソフトめん。
かき揚げ丼もやたらしょっぱく、天かすだらけで油っぽい。
そのあとも付き合いで行くことが何度かあったが、うどん屋なのに
カレーなど、メニューが豊富なのだが、どれも旨くない。
セットメニューで700円、800円払うのだったら、迷わず他の店に行くだろう。
番組を見て、県外の人が「山田うどん」に行ったら、その味に失望すると思われる。

だけども、もう一つの「るーぱん」は県外の人にも
胸を張って自慢できるお店だ。このテのレストランにしては非常に美味しい。
パスタ、ピザも旨いが、特にいか納豆サラダLOVEである。

他、県民の日、NACK5(ラジオ局)、免許センターのネタは
他県でも普通にある話なので、番組側も「埼玉県民のヒミツ」ではなく、
「埼玉県民の常識」として紹介していた。笑

ネタが尽きたのか、番組後半でやる「辞令は突然に・・・」では、
大宮に東夫婦が折りたった直後「東京からも通えるよね?」で初の速攻終了。

やっぱ、ケンミンショー的に埼玉は厳しいよな。

全国視聴率はイマイチだったかもしれないけど、
埼玉県内の視聴率は高かったと思われる。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが母の記 【感想】 | トップ | テルマエ・ロマエ 【感想】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事