2019年も折り返しに入った。日本では「アラジン」の爆裂ヒットもあって、上半期の日本の映画興行は2010年以降で最高収入をマークしている。「アラジン」はこのままだと120億は行きそうだし。現在公開中の「トイ・ストーリー4」でさらに100億近く、来週からの「天気の子」で100億は軽く超えるだろうし、秋には「アナ雪」がある(笑)。年末には、さらに「スターウォーズ」があるし。2019年最強説がいよいよ現実味を帯びてきた。100円の値上げは興行会社の利益にそのまま転嫁されるのでは?東宝の株、買っとけば良かった。。。
そんななか、ヒットとは関係なさげだが、個人的に下半期に注目している映画を備忘録として10個選んでみた。上から公開順。
ライオン・キング(8/9)
この間、久しぶりにアニメ版をおさらいして見たが、実写化は難しいと思った。ジョン・ファブローの監督作というプラス要素と、超絶リアルという視覚効果は果たして。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(8/30)
タランティーノの新作が、今回も好評レビューを獲得中。ディカプリオとブラピが満を持して共演。
ブラインドスポッティング(8/30)
祝、日本公開決定。昨年、アメリカ本国で絶賛されていた1本。
アス(9/6)
ジョーダン・ピールはコメディに戻らず、再び、ホラーへ。予告編怖い。。。
フリーソロ(9/6)
アカデミー長編ドキュメンタリー受賞作。スリルな体感型映画!?
アド・アストラ(9/20)
今年のSF映画枠。2015年の「オデッセイ」の再来なるか。
宮本から君へ(9/27)
昨年、心臓に鷲掴みにされた深夜ドラマの映画化。ドラマに続き、真利子監督。
ジョーカー(10/4)
ホアキンの激やせが凄い。監督は何とトッド・フィリップス。
アップグレード(10/11)
強くなっちゃう男の話。中二的妄想。愛すべきB級映画の香りがプンプン。
IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。(11/1)
ホラー&青春ドラマの傑作の続編。監督も続投で安心。「ハイ、ジョージ♪」
そんななか、ヒットとは関係なさげだが、個人的に下半期に注目している映画を備忘録として10個選んでみた。上から公開順。
ライオン・キング(8/9)
この間、久しぶりにアニメ版をおさらいして見たが、実写化は難しいと思った。ジョン・ファブローの監督作というプラス要素と、超絶リアルという視覚効果は果たして。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(8/30)
タランティーノの新作が、今回も好評レビューを獲得中。ディカプリオとブラピが満を持して共演。
ブラインドスポッティング(8/30)
祝、日本公開決定。昨年、アメリカ本国で絶賛されていた1本。
アス(9/6)
ジョーダン・ピールはコメディに戻らず、再び、ホラーへ。予告編怖い。。。
フリーソロ(9/6)
アカデミー長編ドキュメンタリー受賞作。スリルな体感型映画!?
アド・アストラ(9/20)
今年のSF映画枠。2015年の「オデッセイ」の再来なるか。
宮本から君へ(9/27)
昨年、心臓に鷲掴みにされた深夜ドラマの映画化。ドラマに続き、真利子監督。
ジョーカー(10/4)
ホアキンの激やせが凄い。監督は何とトッド・フィリップス。
アップグレード(10/11)
強くなっちゃう男の話。中二的妄想。愛すべきB級映画の香りがプンプン。
IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。(11/1)
ホラー&青春ドラマの傑作の続編。監督も続投で安心。「ハイ、ジョージ♪」