から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

【続】映画「アベンジャーズ」が全米で沸騰している件。

2012-05-22 00:28:07 | 日記
アメリカでの「アベンジャーズ」の勢いが止まらない。

全米で公開3週目。
昨年の全米の年間興行収入1位の「ハリポタ」(3億8000万ドル)を抜きさり、
4億5000万ドルに到達した。

歴史的ヒットといわれた「ダークナイト」が33週かけて樹立した
全米歴代3位の5億3000万ドル超えも時間の問題だろう。

「アベンジャーズ」の大ヒットの影響で、
日本でもお馴染みの「ダーク・シャドウ」と「バトルシップ」が大コケしている模様。
また「バトルシップ」についてはアメリカ国内での叩かれっぷりが尋常じゃない。
自分の目に狂いはなかったとホっとする。
今年のラジー賞候補の作品賞、主演賞ともに筆頭である。

世界の興行収入でみると
8月まで公開がオアズケの洋画ガラパゴス日本を除いた、
世界の興行収入は7億ドルを超えた。

まー日本でどんなにコケても
ハリポタを抜いて「アバター」「タイタニック」に続く、
全世界歴代興行収入3位になることは間違いなしだ。
さすがに「タイタニック」超えはないだろうけど。。。

先週だったと思うけど、一昨年アバターのIMAX3D上映でガッポリ儲けた109シネマが、
予想外(!?)のアベンジャーズの記録的ヒットを受けて、
興行に力を入れるみたいなニュースがあったな。。。

仕事の関係で映画館利用者の今サマーシーズンの大作映画の
注目度を調べてみたら「アベンジャーズ」がめちゃくちゃ低い。。。
スパイダーマンより注目度が低いのはまぁわかるが、
バイオハザードよりも低いのは悲しい。

日本人はやっぱダントツ「踊る大捜査線」なのだ。(笑
「俺には仲間しかいないんだ!!」って。。。ダサいわ。

結構テレビCMもやっていると思うのに、
「アベンジャーズ」がまったく響いていないことに
日本における映画マーケティングの難しさを感じた。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする