アメリカでの「アベンジャーズ」の勢いが止まらない。
全米で公開3週目。
昨年の全米の年間興行収入1位の「ハリポタ」(3億8000万ドル)を抜きさり、
4億5000万ドルに到達した。
歴史的ヒットといわれた「ダークナイト」が33週かけて樹立した
全米歴代3位の5億3000万ドル超えも時間の問題だろう。
「アベンジャーズ」の大ヒットの影響で、
日本でもお馴染みの「ダーク・シャドウ」と「バトルシップ」が大コケしている模様。
また「バトルシップ」についてはアメリカ国内での叩かれっぷりが尋常じゃない。
自分の目に狂いはなかったとホっとする。
今年のラジー賞候補の作品賞、主演賞ともに筆頭である。
世界の興行収入でみると
8月まで公開がオアズケの洋画ガラパゴス日本を除いた、
世界の興行収入は7億ドルを超えた。
まー日本でどんなにコケても
ハリポタを抜いて「アバター」「タイタニック」に続く、
全世界歴代興行収入3位になることは間違いなしだ。
さすがに「タイタニック」超えはないだろうけど。。。
先週だったと思うけど、一昨年アバターのIMAX3D上映でガッポリ儲けた109シネマが、
予想外(!?)のアベンジャーズの記録的ヒットを受けて、
興行に力を入れるみたいなニュースがあったな。。。
仕事の関係で映画館利用者の今サマーシーズンの大作映画の
注目度を調べてみたら「アベンジャーズ」がめちゃくちゃ低い。。。
スパイダーマンより注目度が低いのはまぁわかるが、
バイオハザードよりも低いのは悲しい。
日本人はやっぱダントツ「踊る大捜査線」なのだ。(笑
「俺には仲間しかいないんだ!!」って。。。ダサいわ。
結構テレビCMもやっていると思うのに、
「アベンジャーズ」がまったく響いていないことに
日本における映画マーケティングの難しさを感じた。
全米で公開3週目。
昨年の全米の年間興行収入1位の「ハリポタ」(3億8000万ドル)を抜きさり、
4億5000万ドルに到達した。
歴史的ヒットといわれた「ダークナイト」が33週かけて樹立した
全米歴代3位の5億3000万ドル超えも時間の問題だろう。
「アベンジャーズ」の大ヒットの影響で、
日本でもお馴染みの「ダーク・シャドウ」と「バトルシップ」が大コケしている模様。
また「バトルシップ」についてはアメリカ国内での叩かれっぷりが尋常じゃない。
自分の目に狂いはなかったとホっとする。
今年のラジー賞候補の作品賞、主演賞ともに筆頭である。
世界の興行収入でみると
8月まで公開がオアズケの洋画ガラパゴス日本を除いた、
世界の興行収入は7億ドルを超えた。
まー日本でどんなにコケても
ハリポタを抜いて「アバター」「タイタニック」に続く、
全世界歴代興行収入3位になることは間違いなしだ。
さすがに「タイタニック」超えはないだろうけど。。。
先週だったと思うけど、一昨年アバターのIMAX3D上映でガッポリ儲けた109シネマが、
予想外(!?)のアベンジャーズの記録的ヒットを受けて、
興行に力を入れるみたいなニュースがあったな。。。
仕事の関係で映画館利用者の今サマーシーズンの大作映画の
注目度を調べてみたら「アベンジャーズ」がめちゃくちゃ低い。。。
スパイダーマンより注目度が低いのはまぁわかるが、
バイオハザードよりも低いのは悲しい。
日本人はやっぱダントツ「踊る大捜査線」なのだ。(笑
「俺には仲間しかいないんだ!!」って。。。ダサいわ。
結構テレビCMもやっていると思うのに、
「アベンジャーズ」がまったく響いていないことに
日本における映画マーケティングの難しさを感じた。