から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

中学の同級生S

2011-03-11 02:24:17 | 日記
今日も大阪出張だった。

昨日、大阪出張に必要な調査報告書を仕上げるため、
1年ぶりくらいに終電を越えて会社に残る。

会社を出たのは4時近くで始発も待てたが、運よく上司の目に留まり
タクチケをもらったのでタクシーで帰宅の途につく。
連日の睡眠不足と疲労でタクシーの中で本気で酔う。
グロッキー状態で5時に帰宅。2時間寝てシャワーを浴び大阪へ。

13時から5時間はかかるであろう客先との打ち合わせに向け、
新幹線内でなんとか眠ろうと努めるが、眠らなければ。。というプレッシャーから逆に眠れず。

ウトウトしながら客先に向かうが、奇跡的に打ち合わせに集中したため、
眠ることなく打ち合わせが済む。しかし打ち合わせが終わったのは20時前。
厳密にいうと終電のため、20時前で途中で抜ける。約7時間、ホント長過ぎる打ち合わせだ。

商売人大阪人の「客は客」という気質のせいか、こちらが発注を受けている仕事とはいえ、
遠路はるばる訪問しているのに「お越しいただき、ありがとうございます」的な
関東ではごく自然に相手にかけるであろう、労いの言葉がまったくない。
そしてこっちの移動時間などの都合に気を遣うことなく、マイペースで話を進める。
人はよいのだが、仕事先としては少々しんどい。

大阪主張で今日も終電。ホント最悪な日々だ。

そんな中、今日の高崎線の終電。
自分が中学生のとき、テニス部で3年間コンビ(ダブルス)を組んでいたSを車内で見かける。
太っていて、頭頂部が禿げている。PSPでガンダム(?)のゲームをひたすらやっていた。
中学卒業以来のS。まつ毛が長くて、ちょい毛深い。フットの岩尾に似てるか。。。
ダブルスのコンビの相手は自分で選べなかった。自分はSとコンビを組みたくなかった。

当時私は、たいしてテニスがうまくもない自分を棚にあげて、他の友人に
「あいつ下手だから、一緒に組むの嫌なんだよな」とか影口をたたいていたことを思い出した。
ホントは口下手で地味な存在のSを疎ましく思っていただけなのだ。

その影口がどういう経緯か忘れたが、Sの耳に入ってしまった記憶がある。
傷ついたであろうSは、私に対して抵抗する態度もなく、
いつもの調子で3年間一緒にテニスの試合に臨んでくれた。

そんなSに、今日声をかけようと思ったが、
16年間の会わない間、お互い年をとったことを確認してしまうマを、
恥ずかしく思い、声をかけることができなかった。
もう会うこともないかもしれない。

彼からすれば、そんな中学生時のエピソードなんて
覚えてもいないかもしれないけど。。。。。



明日は金曜日、あさっては何としても休む。
ラスト1日頑張るか。。。。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする