から揚げが好きだ。

映画とサウナ。

第83回アカデミー賞 勝手に予想【主演男優賞】

2011-02-24 01:53:17 | 映画
寝不足だ。。。
加速度的に仕事があふれてきた。
昨日、今日と昼休みもとれず、終電。

次の土日まで仕事に引っ張られそうな勢い。
今週土曜日の「英国王のスピーチ」を観る時間は死守せねば。

第83回アカデミー賞授賞式まで、あと5日をきった。

今日は主演男優賞を予想する。

◆主演男優賞ノミネーション

ハビエル・バルデム(Biutiful ビューティフル)
ジェフ・ブリッジス(トゥルー・グリット)
ジェシー・アイゼンバーグ(ソーシャル・ネットワーク)
コリン・ファース(英国王のスピーチ)
ジェームズ・フランコ(127時間)

近年、稀にみる豪華なノミネーションの顔ぶれ。。。

というのもジェフ・ブリッジスを除いて、
すべてオキニの俳優たちだ。

ちょっと残念なのは、
「ザ・ファイター」のマーク・ウォールバーグが
主演のノミネーションから外れたことだ。
本作の彼は作品のプロデューサーも兼ねており、
その役にかける想いは相当なモノだっただろう。
前回助演でノミネーションを受けた「ディパーテッド」では
ディカプリオ、マッド・デイモン等、実力派俳優が揃う中、
ひと際、異彩を放つパフォーマンスだった。
あと、何といってもデカマラ男優役の「ブギーナイツ」! 最高だったな。笑
ジェフ・ブリッジスは昨年オスカーもらったばかりだから
彼と替わってくれたらよかったのに。。。

一方、予想に反してのノミネーションはハビエル・バルデムだ。
その対象となったのは待望(個人的に)のアレハンドロの新作「Biutiful」での主演。
今回オスカー受賞はまずないが、外国語映画にも関わらず、
ハビエルのパフォーマンスを無視しなかった、アカデミー会員に拍手。

あと、忘れちゃいけないのはジェームズ・フランコ!
最初出てきたときは、スパイダーマンのお友達くらいの印象しかなかったけど、
その後、多ジャンルの作品に出演、様々な色の役をこなし、
着実にそのキャリアを伸ばしてる印象だ。
最近だと、やっぱ「ミルク」でのゲイ役かな。
あの包容力と色気、主演のショーン・ペンよりよかったな。
で、今回彼は、私が今年注目している「127時間」で主演をしている。
ほぼ上映時間ずっと、彼の一人芝居らしいのだが、観客を見事に惹きこむらしい。
「スラムドッグ~」で昇華した、監督ダニー・ボイルのダイナミズムも
十二分に発揮されてるらしいし、楽しみだ~
しかし、今回彼の受賞もないと思われる。

今年の大本命は、確率ほぼ100%で、コリン・ファースだ。
前哨戦を総ナメしてるし、去年の「シングルマン」でノミネーションされてたことも
受賞に向けた大きな要素になるだろう。

個人的なWANTSは、ただ唯一観ている「ソーシャル・ネットワーク」のジェシーだが、
彼はまだ若いし、これからのさらなる成功に期待。
その想いはジェームズ・フランコに対しても一緒。

てなわけで

【主演男優賞予想】
「コリン・ファース」










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする