喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日はいよいよ枝豆を収穫。



今回はプランター6台使って16本を同時栽培していますが、1本からの収穫量は大体20~30莢です。すでに枝豆も第二弾をポットで発芽させているので、できれば苗ごと抜いて収穫したいところでしたが、まだ一部豆が膨らみ切っていないので5本だけ抜いて入れ替え。



お昼は採れたての枝豆をゆででいただきました。採れたては争奪戦になるくらいのおいしさです。まだまだたくさん残っているので、食べながら第二弾と入れ替えていきたいと思います。去年は11月末まで採れたので、8月末まで種まきOKです。(ただし13℃を下回ると空莢になるので、最後はビニルハウスが必要。それを考えるとお盆後あたりが最終かな。)

今日はもう一つの楽しみであるアンデスメロンの定植メロンは1.5kgまで成長させたものの枯らしてしまい、全く甘くなかったという失敗をしているので、今年最後のリベンジです。まさにこのリンク先のアンデスメロンの種を採取して発芽させてみたというところです。



まずは場所の確保。実はブルーベリーが枯れかけているのを見つけていて、ここを使えないかなと。すでに葉が枯れていたブルーベリーはやはり根がすでに死んでいました。ブルーベリーも3回失敗しているので、やっぱり西側は暑すぎるのかなと。それか過湿で根が腐ったか??いずれにせよブルーベリーを育てる環境にふさわしくないなら、潔く切り替えましょう。近いうちにキウイでも植えてみようと思いますが、まだ時間があるのでここにメロンを2株植えることとします。



今は問題ないですが、間違いなく9月から長雨になってまた根腐れすることが目に見えているので、マルチングしました。8月はこれはこれで乾燥が心配ですが、、、とにかくメロンは過湿が天敵だと思いました。もう1本は水はけのよい花壇へ。ここはマルチングするスペースがないので、そのままです。



もう2本は軒下で雨除けできるところへ。8月後半からは最も日光が期待でき、夏の西日もパッションフルーツでよけられる一番環境としては良さそうなところです。こちらは大きめのプランター栽培になります。ということで全部で5本植えこんでみました。結果はどうなるか。。。ちゃんと育てば最高においしいメロンになってくれると思うのですが。



夏休みも激暑ですね。子供はプールで遊べていいが、私も入りたいです。プールカバーを買いました。これで虫やゴミが入らないので、朝プールで虫が死んでるとか避けられればと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« りっくん体操... 気象予報士の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。