喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



コロナの患者数が東京だけで500人越え、全国でも2500人を超えてきましたね。大阪400人超えも衝撃でした。毎日のように患者数の最高人数を更新する中、GO TOトラベルもイートも見直しがされてきていますが、学校とか幼稚園が休校になるのも時間の問題か、また自粛生活が始まってしまうのですかね。なんとも生きづらい時期です。

さて、そんな中もともと実家に行こうと思っていたので、どうするかという話もでましたが、今行っておかないと年末はもっとどうなるかわからない。つまり、今ってまだマシな状況なんじゃない?と思うことにしました。冬はこれからなんですから。

午前中はピアノとスイミング。クリスマスピアノ発表会は今回もZoomでの開催が確定しています。今回は陽菜がくるみ割り人形を弾くきたいというのでここ2か月くらいその曲を中心に練習しているが、今回はあまり練習していないようで、ようやく全体が弾けるようになってきた段階。マリオのゲームなんかやっている時間を30分でも練習に充ててくれたらどれだけ上達するだろうか!?ゲームは一旦取り上げが妥当な気もします。スイミングはクロールで25m泳げるようになりました。あとはフォームとか修正すればもっと力を使わずとも25m泳げるだろうから、ピアノも水泳も自分から頑張って取り組むようになってほしいと思います。



そんな中、今日は枝豆を収穫。一部が黄色くなってきたので、そろそろ収穫しないと固くなってしまうということと、さすがにビニルハウスで育ててるとはいえ、暖房を入れているわけでないので、朝の低温にやられかねないから、12月までには収穫しようと思っていたからです。結構な本数を育てていたので、それなりに収穫できましたが、やはり、寒さのせいか実が育たない空莢が混じっており、9月からの枝豆栽培は難しいなと思いました。ただ、、、味は抜群でした。夏に収穫したものより味が濃くてあまい。枝豆というかトウモロコシみたいな甘みと風味です。寒さででんぷんが強化されたのか?すごい発見でした。



16時くらいから足利へ移動。今日は七五三祝いということで、寿司とケーキを買ってお迎えしてもらいました。



実家でもGoToEatのクーポンをかなり買っていて、今日出してもらった寿司とケーキもクーポンで買えたみたいです。GoToEatも人数制限とか出てきていているけど、テイクアウトで使っていけば、使いそびれることもないかな?



ケーキを食べるときは、りっくんの誕生会ができていなかったということで、りっくんのハッピーバースデーを歌うとともに、七五三の歌は?という話もでたが、そもそも七五三の歌ってなんだよとなり、結局おめでとう~ということでローソクが吹き消されましたw



今日も非常に遅くまで子供らが起きてました。23時くらいにやっと寝た様子。今23時半ですが、子供がやっと寝たころにこのブログを書いてます。明日は、コロナ第三波の中ですが、紅葉でも見に行こうかと。群馬かなぁ。今からプランを作ります。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 11/17 畑の様子 たまには埼玉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。