喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



10月7日に受験した総合旅行業務取扱管理者試験は、自己採点の通り合格していました。

===================================================
【総合旅行業務取扱管理者】
・受験日時:2012/10/09(日)第24回
・受験地:巣鴨 大正大学
・受験回数:初
・受験区分:受験区分E(旅行業法、国内旅行実務免除)

【成績】
・Ⅰ:旅行業約款
 成績:84/100点

・Ⅱ:海外旅行実務
 成績:127/200点


 ※すべて6割以上で合格

・合格率(区分E) 35.8%
・合格率(区分A) 14.3% ※免除がない場合

・使用したテキスト
 *ユーキャンの旅行管理者 国内総合速習レッスン2010年版 \2,800
 *総合旅行業務取扱管理者 徹底攻略問題集 新生出版社 \1,500
 *過去問5年分:JATAからダウンロード


===================================================

試験受けたときは、難しい!と思ったんですが、合格率は割と高めの回だったようです^^;海外旅行実務は合格点ギリギリ…。今回ケチって2010年に国内旅行業務取扱管理者を受験した時に使用したテキストを使ったんですが、今年に入ってからの法改定項目が出題されており、見事に間違ってしまいました。やっぱり法改定が絡む試験でのテキスト流用はリスクが高いですね、今後気を付けようと思いました。

勉強法ですが、「約款」は過去問につきるでしょうね。出題される法律の範囲が決まってるから出題者も同じ(似たような)問題を出題せざるを得ないって感じです。過去問3年分やればほぼ網羅。5年分やれば、まず大丈夫でしょう。現に約款の合格率は9割超えてますw

海外旅行実務は範囲が広くて難しかった。合格はこれ次第でしょうね。旅行資源を除く各パートが8問で構成されているので、得意分野は6問以上正解して、苦手分野でも半分の4問は取ろう!という意気込みでやっていけばあまりプレッシャーなく合格点には届きますね。一番は得意分野を作ることだろうけど、自分は得意の英語で本番ポカったのでリスクを考えてまんべんなくやっておくのが一番では?ユーキャンのテキストは2年前のものでしたがほぼ範囲を網羅していてとても助かりました。ユーキャンのテキストって普段あまり使わないけど、旅行関連に関してはかなりの精度なのでは?

旅行地理検定2級もとったし、これで旅行関連の資格もある程度押さえられたかな。でも世界遺産検定夜景検定などまだまだ楽しそうな資格はたくさんあります。旅行の資格勉強してると旅行に行きたくなるし、趣味としてはいいサイクルができてるかもって思いますwご当地検定とかも時間あったらやってみたいな。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 妊娠7か月 30代になる前... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。