喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



ついに30歳まで1か月を切ってしまった!ここ最近は「30歳になるまでにやっておきたいこと」、「20代のうちにやっておかなければならないこと・やらなくて後悔したこと」を調べたりずっと考えたりしてた。そして意外なことに気がついた。

自分は結構一般的に言われる20代でやっておきたいこと、やらないで後悔したことというのは実践できているのだと。いろいろなブログや専門家の意見を見てみたところ、どこも大抵が「結婚」「子供」「貯金」「資格取得」「語学」「ライフプラン設計」「旅行」といったような感じだった。唯一「子供」については、2か月ほど間に合わなかったけれど、現在妊娠7か月。時間の問題と思う。結婚もちゃんとしたし、ほかの項目はどれも趣味みたいなもので、貯金とか勉強とかむしろしてないと落ち着かないという変態っぷりに到達してしまった。

ということで実はあまり他の意見は参考にならなかった。じゃあ30歳までに自分がやるべきことは何?何が残せる?誰も考えたことのないような料理を作ってみるとかを描いたり作曲してみるとかでも面白ろそうなんだけれど、結局のところこれまで20代やってきた好きなことを最後までやり抜くのが自分らしいという結論に至った。


そして20代最後の自分に以下の5つのミッションを課すことに決めた。


Mission1.残り1か月で資格を1つ取得せよ!


Mission2.残り1か月で旅行に行け!


Mission3.8時間歌い続けろ!


Mission4.これまでの業績をまとめよ!


Mission5.父としてふさわしい男になれ!




資格については、そもそも申込んですぐ受験できる資格なんてほとんどないわけだから、当然受験できる資格は限られる。今のところ夜景検定がいいかなって思ってる。今からでも申し込みが間に合うのと、30歳からの旅行の趣味に生かせそうだから。20代最後の1か月だって時間にすれば普段となんの変わりのない24時間×30日。何かを身に付けるには十分な時間ですからね。

そして旅行。これはそもそも今週大分に行くわけだからある意味達成される。旅行という意味では初九州だし。でもそこで旅は終わらないはず・・・

8時間歌い続けろ!はカラオケに行きたい。なんだかんだでカラオケが好きだし、30代になる前に、子供ができる前に一回存分に歌いたい。20代ラストってことで全部録音してみるのもいい思い出かも。誰にも気を使わずに1人で行きたいと思ってる。

これまでの業績をまとめよ!は、一部旅行でも既に実践してるけど、何事もやりっぱなしはダメ。自分の軌跡を目で見えるようにちゃんと記録して、その時の思ったこと考えたことを見返せるようにしておかないとせっかくやったことの効果が忘却されてしまう。自分が20代に、旅行や資格など、何にチャレンジしてどういう成果と反省を残したのかを30代になる前に確認することが必要と思う。

そして父としてふさわしい男になる!未来に向けた前向きなミッション。産まれてくる子のため、そして自分のために育児の勉強をしたい。具体的には育児雑誌を読む、赤ちゃん用具を揃える、妻のサポートを頑張る、といったところかな。スキル的なことが関わるから何をもって達成したか測るのが難しいけれど、読んだ育児雑誌の冊数とかかな・・・。


ということで30代までに具体的な目標ができました。やっぱり目標があるとワクワクしてきて生活が充実します^^全部達成して悔いなく30代を迎えるぞ~!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【資格試験】... 妊娠7か月 ~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。