おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ジーちゃん、春のBIKE PACKINGは、いつもの知明湖・・・・ 2022-5-19~20

2022年05月24日 | Bikepacking
ジーちゃんの"BIKE PACKING"
今回は、初の春バージョン。
去年は、コロナ騒ぎで、アルコール禁止やとか・・・・・で、やむなく秋まで我慢、我慢でした。
 
さて、どこ行こうかなぁ~⁇
なんて、考えてたけど、とりあえず、お手軽度NO. 1でもある「知明湖キャンプ場」に決定して、事前に天気予報も確認して、今年から始まったWEB.予約完了。。。
 
5/19
  
 
今日は、ええ天気。けど、鬼のような暑さ!
とは言ってもまだ春ですが・・・・
 
14時チェックインなんで、朝からコー◯ン行ったり、マッ◯ス△リュー行ったりで、余計なもんを買い足し・・・
しっかり、洗濯やら洗い物やら済ませて、重たすぎる重装備のVIGORE Ⅱ号をマンションから引きずり落とします。
よっこらせ!っと、メット装着して出発したんは、10:30でした。
約半年ぶりのお一人様自転車キャンプに胸躍ります。
(ガキやねぇ〜!)
 
万博からR171経由で、箕面市役所前を通過・・・・・
池田の「呉服座」前に来たのは、11:40過ぎです。
 
ジーちゃんと同様、老ーとる"V Ⅱ号"です。
いきなり、重たすぎる荷物を担がせたら、いつぶっ壊れるかわかりまへん・・・・(笑)
(フレームはもちろんですが、ドライブメカを含め、消耗品以外は、ほぼ買った当時のままです。)
此処まで、優しく優しく走らせてきました。
ブレーキングするのも、命がけや(笑)
 
すぐに、猪名川です。
キレイに花咲いてまん。
 
護岸の遊歩道をゆったり走り、阪神高速の出口辺りの終点で、カレーパンとコーヒーで、軽~くランチします。
 
R173に出て、順調に北上、「一の鳥居」の上り坂を、よいしょ!、こらしょ!っと、漕ぎあがり・・・
日生の手前で、一庫ダム(知明湖)へ一気に高度アップです。
 出来る限り、アップダウンのない楽なところを選んできたけど、この急斜面の坂道は、避けられへん❗️
これだけ荷物積んでたら、ほんまにしんどい(笑)
というわけで、ジーちゃんは、ショートカットの水玉コンクリ激坂?をエッチラ・オッチラ押しあがりです。(軟弱)
まぁ、初めての時は、ダンシングで上がったから、良しとしてちょうだい(笑)
 
知明湖(一庫ダム)
ちょっとピンぼけ。
(ちょっとやないやろ!)
 
キャンプ場へ
 
ダムからは、30分ほどで、キャンプ場です。
いつものように受付を済ませます。
自転車は、車両やから、入場規制されるという話も聞きますが、とにかく自転車には触れずに・・・・・
まぁ、何も言われなかったんで、そのまま入場。
 
今回は、前回の対岸にテントを張りました。(ええ感じのロケーションです。)
 
 
 
とりあえず、テント設営です。
すでに、草むらから蚊が・・・
 
チャリから荷物を降ろし、テント内へ放り込んで、薪を買いに行きます。
今回新たに、小振りの端材(木くず?)を集めたセットがあり、少しお安い¥500でした。
 
薪割を終え、宴会タイムに突入したいのですが、春は、陽が長い・・・・(笑)
グーグーなるお腹を、必死でこらえ・・・・
いつのまにか、デイの方々も、お帰りになっていて、お隣さんとも、なんかええ感じの距離感です。
 
我慢できずに、16時前には・・・・・
この頃には、少し気温も下がり、蚊取線香の威力なのか?気温低下なのか?鬱陶しい蚊も姿を消してしまいました。
 
今日は、ええ肉奮発 ❣️
もちろん野菜も・・・・・
ソーセージも・・・・
ジャスミンTEAで、健康的に・・・・!
そんなわけないやろ!
中身は・・・!
 
Beer に、Wine に、よう飲んで、よう喰って、腹一杯❗️
 
そうこうしてるうちに夜も更けて、焚火タイムです。
 
 
早よから宴会timeしてたんで、なんとなく眠気が・・・・
洗い物を済ませ、トイレに行って 、歯磨きして、火の始末して・・・
 
テントに潜り込んでしばらく、なんとなく寝心地が良くない❗️
原因は、テント設営場所のミスです。
テント中央辺りが微妙に盛り上がってて、頭が下がってしまいます。
テント内で逆頭にしても、下がります。なんだかんだと対策しても・・・。
微妙に熟睡できません❗️(泣
これから、テント張り直す気もなく・・・・
 
おまけに、夜中の2時過ぎに目が覚めて、なんかお腹の調子が悪く、テントから這い出て、トイレへ直行〜❗️
便座、冷たいがな(笑)
 
完全にお腹壊してまんがな・・・(笑)
その後も、なかなか眠れず、時折スマホで、時間確認するもの、一向に時は進まず、熟睡出来ぬまま・・・
 
5/20
  
 
 
超早朝、鳥の声で目を覚まし・・・
っと、言いたいところやけど、
またまたお腹急降下で、トイレに駆け込みや(笑)
 
小鳥さえずる朝のキャンプ場
 
昨晩、飲みすぎたん❓
それとも食べすぎたんか❓
ええ肉、身体に合わず❗️ってか⁉️
 
・・・・・・
 
とりあえず、朝から焚き火に突入します。
 
早朝の焚き火と"ホーホケキョ"
 
お腹減って来て、お腹グーグー
 腹具合は、ピーピー
なかなか、朝メシ準備に踏み切れません。
 
・・・・・・・・
 
ようやく、意を決して、朝メシ開始です。
 
今日は、トマトスープ、ソーセージ、パン
〆に、コーヒー予定です。
 ん⁉️
 
今回のウォーターボトルは、知る人ぞ知る、某検査用の下剤ボトルを利用してます。
まさか、下剤成分の残留?
 
何度も、何度も、洗ってるし、そらないわな〜❗️
 
サイズダウンの薪ですが、結構余ってるので、時間もあるしで、薪を消費します。
まったりです。
 
焚き火も飽きてきたので、洗い場で、焚火台や食器やらを洗い、歯磨きして、トイレ行って・・・・
他のキャンパーさん達も、片付けされたり、ゆっくり朝食したり・・・・
 
ジーちゃん、少しづつ、後片付けに入ります。
天気イマイチなんで、結露したテント(フライ)がなかなか乾きません。
 
10時前、新たなデイキャンの人がちらほらと入って来られる頃、撤収完了します。
少し余った薪は、デイキャンの方に・・・・
 
事務所に声掛けして、10時過ぎに、キャンプ場を後にします。
 
昨日とは違い、少し肌寒く、長袖Tにしました。
帰路は、基本下りです。
知明湖から、一の鳥居の長い坂を下り、あっと言う間に、池田の猪名川沿いを過ぎて、箕面の市役所目指します。
何気にこの池田から箕面の登りがきつかったりします。
 
チャリが壊れないことを祈りながら・・・・・
 
11:30過ぎに、箕面市役所前を通過しました。
もう一息!
 
12:30前、万博公園に戻ってきました。
此処まで、ほぼノンストップで、走ってきたので、ジーちゃんちょこっとお疲れです。
 
あ~ぁ、おもろかった。。。。
 
 
さて、家に帰って、シャワーして・・・・・
腹減ったので、ラーメン作って・・・・
 
今日は、嫁はん仕事遅いので、晩御飯当番です。
疲れた体にムチ打って、洗濯物取り入れて、新たに汗まみれのジジイの洗濯物を・・・・
 
一息ついた後、買っておいた、鶏の胸肉を使って、晩御飯の準備に入ります。
 
メニューは、
鶏胸肉とキノコのホイル焼き
ジャーマンポテト
人参のナムル?
レタスやらのサラダ
 
飯食って、バタンキュー!
 
お疲れ様でした~!
 
 
ほな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2022-05-24 17:50:37
こんにちは!

またまた行って来ましたね
知明湖のサイトはちょくちょく見てます。
予約システムも変わり僕も一応ユーザー登録したわ。

ちょっとピンボケ→ボカシレベルですよw

今回は設営場所のミスで大変でしたね。
その上、お腹まで壊してしまい・・・
100%数十年振りに食べたいいお肉のせいですよ

楽しそうやな~

チャリも本人もとにかく無事に帰宅出来たみたいで
良かったです

今度予定があえばまたテント泊もご一緒しようね!
返信する
いつも、おおきにです。 (ryo)
2022-05-25 10:21:39
お疲れ様です。

貧乏人は、それなりの肉に留めておくべきですね!
日々、勉強です。(笑)

今年から、システムが少し変わって、いろいろ面倒くさくなりました。
昔の電話1本で・・・・
今回は、スルーしたけど、チャリダーさんのNET情報では、チャリも車両扱いで、場内入れなかったという話も聞いてたし・・・・。
平日がええねんけど・・・・。

土日は、先に予約入れる人が多いみたいで、速攻満杯です。1週間前ぐらいから見るのがエエかもね!

まぁ、ファミリーにはええキャンプ場です。

テント泊、また誘ってください。
よろしく!
返信する

コメントを投稿