おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

空身で、サクッと・・・「お散歩箕面」 2023-9-22

2023年09月22日 | 里山散歩・山登り

朝から
 掃除機かけてたら、なんか変な匂いが漂い、なんか目の前、霞んどんなぁ〜⁉️

なんて、思てたら、掃除機から、青白い煙が・・・

ジーちゃん、大慌てで、コンセント引っこ抜き・・・・

長い間、お世話になりました。

というわけで、お昼ご飯食べて、一息。

お天気は、微妙に曇り空のややこしそうな・・・
ま、今日は、家でゆっくりと・・・っと思たけど、ゆっくりできない年寄りです。

「お散歩箕面」午後から、空身で、六個山 / ryoさんの六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

朝、掃除機かけてたら、なんか変な臭いするやん❓それになんか、目の前がちょっと霞んどるで~❓あちゃぁ~❗掃除機から、煙でとんがなぁ~😮😵😮ジーちゃん、大慌て...

YAMAP / ヤマップ

ちょっと、六個山でも歩いてこうか?
時間も時間やし、空身で、サクッと、ようらく台から六個山までの稜線を歩くことにして、流星号に飛び乗り❗️

ようらく台🅿️に着いたら、既に14時過ぎ、園地の閉場時間は、16時やったか、夏場は17時やったか⁉️
表示もしてないし,入口に閉鎖用のチェーンとかも無いし・・・

まぁ、一応、16時に戻るつもりで、ペットボトルをポケットに、startします。

ようらく台園地の芝生広場

道標、五月山の方から下りてきました。
左へ行けば、三国峠、箕面山、右へ行けば、教学の森、六個山、五月山です。
ここは、数年前の強烈な台風で、植林帯が、ほぼ倒れてしまったんで、すっきりとした展望所になってしまったところです。

真ん中は、千里中央ののっぽビル、右遠くにハルカスがくっきり見えてる。
左のお山は、生駒山、右の雲に隠れてるのが金剛山

箕面の「大ケヤキ」

下から
どこぞの大ケヤキに比べると、迫力不足です。

落合谷への分岐=滝道のトンネルへ出ます。
 このテーブルベンチは、ランチによく利用しましたが、なんか朽ちてきました。
ジーちゃんと同じく、もう結構なお歳やから・・・

ゴルフ場横のトレイル

教学の森から「あおぞら展望台」
展望台から・・・

さて、六個山への最後の試練は、この階段です。
落差が大きく、見た目よりきつい!

フーフー、息切らせながら、「六個山」山頂広場到着です。
何とか、予定時間内に、到達できました。
山頂からの眺望ですが、全般的には、木々の成長で、OUTです。
かろうじて、大阪湾が見えます。
こちら側は、六甲方面ですが、微妙です。
この山は、結構夜景で有名やったけどなぁ~⁉
う~ん、ちょっと魅力ないんちゃうかなぁ~(笑)

一応、自己主張。
やっぱ、いらんてか⁉

写真奥のショートカットの劇坂を下り、往きに通らなかった、ワクワク展望台へ立ち寄ります。
ワク展からの展望です。
箕面随一かもね⁉

一応、動画入れときました。

箕面/ワクワク展望台 2023 09 22 15 12 25

ワク展から、ハート広場にも寄ってみました。

広場を詰めたところに、久々に「悪魔の手」=「カエンタケ」を発見しました。
絶対に触ったらあきまへんでぇ~⚠️⚠️⚠️

ゴルフ場わきトレイルに復帰します。
きれいに整備されてるわ!

さて、最後に九十九折れの階段を息を切らして登り返して・・・

ようらく台園地、上の東屋へ戻ってきました。
16時少し前、ええ感じです。

予定になかった、思い付きの"六個山"へ「お散歩箕面」
春先に、えのさん、好人さんと3人で登って以来でしたが、今回は、ほぼ水平道のWALKINGでした。
いで立ちも、半そでTに半パン、ペットボトルのみの超軽装です。
こんなんで霊峰「富士山」登ったら死にに行くようなもんですが・・・・😎😎

今日は、天候も雨降りそうで降らん、微妙なお天気でしたが、なんかもう空気感が秋そのものでした。
ようやくええ季節がやってくるのかなぁ~⁉

思い付きのWALKING、涼しい割には結構汗かいたけど、気持ち良かったなぁ~😊

やっぱり山は、ええわぁ~👍