おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

岩湧山 雨の”七つ道”コンプリート 2015-11-26

2015年11月27日 | 里山散歩・山登り
昨晩からの雨模様を引きずり、ドンヨリとした空模様のもと、好人さん宅へ奇跡の復活を果たした我が「流星号」を走らせます。

当初は、嵐山の予定だつたんですが、雨後は少し危険ということもあり、今月いっぱいで終了する岩湧の森(岩湧山)で行なわれている「七つ道めぐり」のイベントに参加することになりました。

余裕を持って自宅を出発したはずが、好人さん宅に10分ほど遅れて到着、ジジイとは違いキッチリした性格の好人さんのこと、さぞかしイラついたことでしょう(^^)

流星号に好人さんを乗せて、岩湧山へ・・・・

岩湧の森の駐車場P2に止め、「七つ道」にトライ開始

まずは、「おちばの小径」へ



1:チェックポイントで証拠写真を撮ります。

次は、引き返して「ぎようじゃの道」を登ります。



2:チェックポイント>


展望台への急階段の登りがこたえる。


展望台から

ドンヨリとした、今にも雨が降りだしそう。

天気予報では、昼頃に雨マークが付いているものの、回復傾向なんですがねぇ~
「雨かしら」で確認すると30分後に雨雲が・・・・

展望台からいったん「いわわきの道」へ入り、分岐から今度は「みはらしの道」をP2まで下ります。



3:チェックポイント


流星号に雨具を置いてきた好人さんは、P2で雨具をザックに入れ、「すぎこだちの道」へと舗装路を少し下ります。


「すぎこだちの道」



4:チェックポイント


いったん林道に出て・・・・

岩湧寺上部の「きゅうさかの道」へ入ります。

ほんまに急坂や!

5:チェックポイント

まだまだ急坂は続き、たまらず途中休憩します。

休憩中に上から下ってこられた年配の方の「若い娘の二人連れが上がって行ったよ!」という言葉を糧に重い腰を上げ、登り再開です。
けど、ほんまに若い娘なんやろか?
っと・・・・

ようやくダイトレに合流
今回の「七つ道」の登り区間がほぼ終了です。


イャ~癒しのトレイルや


この後、山頂から“若い娘”二人連れが降りて来た。
ほんまに若かった


岩湧山山頂

6:チェックポイント
風が強く、とにかく寒い。

空は鉛色




風の当たらないところまで降りてランチにします。

恐れていた雨が・・・・
なんで、このタイミング

二人してお湯を沸かしている間も雨足が少しづつ強く・・・・

大急ぎでカップ麺とおにぎりをかけこみ・・・・ダイトレの植林帯へ・・・・

落ち着く間もないランチタイムでした。


さて、ダイトレをしばらく歩き、「いわわきの道」を目指します。


「いわわきの道」分岐


この道は、今までとは違い、比較的フラットでジジイには歩き良い。

7:チェックポイント
雨が・・・・・


さて、最後は「いにしえの道」です。

岩湧寺の横からスタート


石畳の道(石階段の道)がつづきます。

8:最後のチェックポイント

「七つ道めぐり」コンプリートです。

チェックポイントは、山頂も含め8か所です。




P2に戻って、流星号で「四季彩館」へ


好人さんにお任せして撮影した写真をチェックしていただき、541人目の缶バッチ獲得!





途中、雨に降られたこともあり、登ったり下ったり、非常に慌ただしい山登りとなりました。
最後の最後、締め切り間際の「七つ道」完歩でした。
好人さんのお誘いがなければ、「七つ道」完歩はおろか、岩湧山すら登ってなかったと思います。

そして、この「七つ道・・・・」の企画は、ホンマに面白い企画で、ハイカーさん達は、ホンマに来たくなりますよね!
他のマイナーな山々でも参考になる企画だと思います。



今日もまた、ええ山登りをさせてもらいました。

ありがとうございます。

帰りは、風の湯という温泉に寄りまったりとソフトを食べて家路につきました。






* チェックポイントの写真を含め、僕の写ってる写真は、すべて、、好人さんに撮っていただいたものです。
有難うございました。

 また、好人さんを撮影した僕の写真は、大半がピンボケでした。いつものことながら、ボケ老人のすることですので、お許しください