おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

栗柄下山道、参りました!=多紀連山 第3弾 西ヶ嶽 2014-7-17

2014年07月17日 | 里山散歩・山登り

腰痛、台風、雨・・・・・で。少し休養していましたが、ようやく腰の調子もましになり、リハビリ兼ねて。N爺を誘って、多紀連山の西ヶ嶽へ行ってきました。


多紀連山は、初回の筱見四十八滝御嶽~小金が嶽に続いて、3回目です。

 

 

山行記録: 栗柄〜御嶽〜西ヶ嶽 階段に完敗。

2014年07月17日(日帰り) 京都・北摂, ハイキング / ryo22kuroの山行記録

ヤマレコ

 

 

=========

珍しく前日に打ち合わせして、早朝7時にお迎えしていただきました。
今日は、嫁ハンと末娘が嫁ハンの実家へ数日里帰りするので、4時には帰宅し、お送りしなければなりません。
時間に制約があるのですが、篠山までN爺を無理やり………。

というわけで、朝の家事夫くんのお仕事も7時までに済ませ、N爺にお迎えしていただき、出発。

西宮北まで高速使用し、2時間ほどでハ柱神社の駐車場へ到着。


神殿にお参りして出発。8:50


すぐそばの登山口から・・・・・


フェンスを開けて、数軒の別荘が立ち並ぶWトラックに入りしばらくすると、登山道となりますが、いきなりの急登が続きます。トレイルのコンディションは、あまり歩かれていないのか、少々荒れ気味です。



やがて、尾根に出て一瞬フラットになりますが、この尾根道、前回の御嶽への尾根のようにフラットな道が続くわけではありません。とんでもないアップダウンが続きます。




西の覗き=ちょっぴり足がすくむやないの!



高度を下げて、また登り返して、反対側から”西の覗”を・・・・・



西ヶ嶽への分岐に到着です。9:54

ここからは、御岳へピストンします。
ここまでのアップ&ダウンで相当疲れの来ているジーサンズですが、若干消極的なN爺を無理やり引っ張って、御岳へ向かいますが、今日は、タイムリミットがあるので、10:30になった時点で引き返すことにします。

ここからも見上げるようなアップ&ダウンのある尾根が続きます。エエ加減疲れますわ!


ここにも西の覗きと書かれた看板がありますが?????


またもや御嶽への急登を気合で登り切り、見覚えのある山頂です。10:20


疲れ果てた感のあるN爺もフラフラと・・・・・・・。


汗、びちょびちょで・・・・・・・・・。

しばらく大休憩して、パンツ姿になったり(こんな平日に山ガールなんて来ることないので・・・・)して、乾かしますが、とてもやないけど・・・・・・・・。


さて、今登ってきた急登を今度は急下りです。
バランス感覚、筋力、運動神経の衰えを隠せないジーサンズが慎重にへっぴり腰で下ります。

あっと言う間に、西ヶ嶽への分岐へ到着し、今度もまた、結構なアップ&ダウンのきつい尾根を山頂へ向かいます。
この山域は、ほんまに鎖場も多いし、急登、急下り、岩場・・・・・・・。
ジーサンズには、ホンマに負担が大きい!!


西ヶ嶽手前の急登を、息も絶え絶えに登るN爺。
当然見た目よりは、急です。


まだ上るんかい!


っと、何度か叫んだあとに、ようやくTOPへ・・・・・・!11:14

予定よりは。少し早いが、ここでランチタイム

お決まりの記念撮影。


ノンアルがうまいが、夏場は、500mlにせんとアカンわ

西ヶ嶽、ここも眺望めっちゃエエですわ!



ジーサンズ、だいぶ疲れています。。。。。。。


さて、いよいよ下山です。

御嶽も小金が嶽もそうだったけど、ここのお山は、すべて”とんがってる”ので、登るのも急、下るのも急、おまけに岩場が多いし・・・・・・。

急下りの後、少しフラットな尾根を歩かせて、期待させましたが、そんなに甘くはありません。


階段じゃ!結構長いやんか!!




っで、
栗柄口への下りです。ここからは地図上は下るのみ、期待感が膨らみます。


しかしながら、そんなに甘くないのは、先ほどと同じですが、今度は・・・・・・・・・・
階段。

そして、階段。

そして、またしても階段。


まだまだ、階段。


そんでもってまだまだ階段は続き・・・・・・・。


栗柄への分岐からは95%以上階段です。
歩幅もあわへんし・・・・・・・・・・・・・・。


そして、ヘロヘロに・・・・・・。
膝が・・・・・・・・・。

この下り階段には、はっきり言って、降参。参りました!
これ作った人(考えた人)=アホちゃう




ようやく、天国のような・・・・・


フェンスに、へばりついた・・・・・・。


そして、里へ出てきました。




しばらく、県道(?)を歩いて、途中で自販機のコーラを一気飲みして、P地点に到着です。13:05


たった8キロ弱でしたが、その疲労感は、15キロほど歩いたような・・・・・・・・・。


満腹の西ヶ嶽でした。

お疲れのN爺に代わって、帰路はおやじが運転、帰りはALL高速で・・・・・。

家に帰ったら、まだまだ時間たっぷりで、シャワーして・・・・・・・・・・・・。

その夜は、