おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

火曜RIDE=Mt. MK~KM~TD

2013年01月08日 | MTB
1週間ぶりの山茶利は、よく見るM〇▲erさん達のブログによく出てくるお山に行ってきました。
なんか、結構乗れそうなんで・・・・・・・・・。

KMとかTDは、茶利では初めてです。

朝9:30過ぎに車載で家を出て、P地点についたのは10:00前、家から30分以内についてるやんか
Mのトンネル使ったけど、よう考えたら、PP山行くより近いがな・・・・・

・・・・・・・・・。


っで、今日は、US尾根から登ります。

そして、いきなりこの看板 



法的には、2輪車かな?

微妙・・・・・・・・・。


いいように解釈してっと・・・・・・





この尾根は、下りで使ッたことはあるのですが、茶利押して登るのは、今回が初めてです。

下りで使ったら、最高の”のれのれ”やねんけどなぁ~

なんとなく”もったいないなぁ~ ”っと思いながら、高度を上げていきます。


今日は寒いかなぁ~なんて思ってたんですが、汗だくだくで、ウインドブレーカーを・・・・・・・



中年のおばさんランナーと一組のハイカーさんとすれ違います。



”どう考えても、この尾根は、下り使用やね!”っと、今度は独り言を言いながら進みます。


登り口から1時間程で、到着です。



トイレの前のベンチで小休止。



今日は、中へは(三角点)行かずに次のお山へと向かいます。



途中、上り口で、以前ハイキングに来た時も、おにぎりを食べた鉄塔に立ち寄り、ここで、ランチタイムとします。



なかなか眺めのいい場所ですよ。


ハイクの時とは少し違うルートを通って頂上到着。Mt. KM



そして、

ハイクの時は、真新しい林道を下ってきたのですが、今回は本道(?)のハイキングルートで登ります。

荒れてますねぇ~。



そして、林道に出会います。

林道を行くか、尾根を登るか、巻き道(?)を行くか・・・・・・

ふつうは、尾根行くやろなぁ~ッと思ったんですが、向かって左の巻き道も、上っていることを確認。

巻き道へ入ります。=これが後で迷おう原因となります。

しばらく行くと、またもや林道に出ますが、そのそばに小さな標識が・・・・・・。



巻いてきた尾根を逆にのぼり返します。


相変わらずみすぼらしい山頂です。Mt. TD 到着です。



ここから、すぐそこの下りの取り付きに入るまで、約1時間迷うことになります。

事の始まりは、やはり巻き道に入って、反対側から山頂へ登ったことです。
そして、前回ハイクした時のあいまいな記憶・・・・・。



ハイクの時は、反対側から林道経由して、TDの取り付きへ入り、また戻って、林道をKMヘ向かったんですが、今回は反対側から登ってきたにもかかわらず、またしても引き返してしまい、他の巻き道や林道、そして尾根をうろうろ・ウロウロ、挙句の果てには、林道の最終地点まで・・・・・。



そして、”迷ったら元へ戻れ”っということで、林道をのぼり返し・・・・・。

ありました。

見覚えのある場所が・・・・・・。



山頂からすぐのところです。

よ~く考えたら、そやったよなぁ~。

ということで、ここからはほぼ下りです。

ガンガン下ります。(大げさ)



この交差点、ナンの標識もないけど、確かハイクの時も悩んだよなぁ~

悩んだら、地図ということで・・・・。

HIP PACKの地図を入れてあるポケットのジッパーが開いてます。
地図、ありません。

ここらで、いろいろルート探索と思ってたんですが・・・・・。
地図なかったら、さすがに不安やし・・・・・・。

っで、 

今回は、一番はっきりとしたルートへ進みます。

ガンガン乗れますがな



また、分岐。今度は標識だらけです。



前回は、たしかAGから来たのですが、今回はメインルート(?)を下ることにします。



落ち葉で、路面がわからなかったりするので、うまく乗れません。

軟弱ジジーは、何度か降りたりしながら・・・・・・・





ここへ出てきました。






里へ下りて、本日の山茶利終了です。


TD山の辺、もう少しわかりやすい表示してくれへんかなぁ


けど、今回は少し迷ったり、地図落としたりやったんで、すんなり下りてきましたが、次回はリベンジということで、もう少しAG方向とかいろいろ行ってみたいと思います。

 けど、US尾根のくだりも捨てがたいなぁ~。


まぁ、


家からも近いことを再認識したし、結構来てしまうかも・・・・・・


でも、冒頭のブロガーさんたちは、結構遠くから、自走できたり駐車位置もおやじみたいにまじかやないし、やっぱり皆さん強いですわ。
ジジーにはついていけません。


けど、また行くぞー


ほな、