おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

久しぶりの里山

2006年07月15日 | 里山散歩・山登り
鎖骨ベルト装着しての後姿。

鎖骨骨折後、ちょうど4週間目。久しぶりに里山(ポンポン山)へ嫁ハン連れて行きました。家を8:20出発し、本山寺駐車場到着9:00。すでに10台ぐらいが駐車中でした。

P山には、5月末に上って以来、その時は、釈迦岳-大沢分岐-川久保峡谷-本山寺駐車場だった。今回は、骨折以来初めての里山散歩ということ、そして、嫁ハン連れのため山頂より折り返して、本山寺境内経由で駐車場まで、というコースにした。

山頂へ上る途中4,5人の地元ハイカー、1人のランナー、そして1台のMTBとすれ違う。10:15山頂着。
 今日は、ホンマに蒸し暑くTシャツもパンツも汗でぐっしょり。

山頂には、僕たちを含め5人。きょうは、人が少ないのかな?しばらくすると、どこかで見覚えのあるMTBに乗ったMTBerが到着。なんかうるさそうなおっちゃんと、一言、二言、言葉を交わすと、失礼します。と去ってしまった。せっかく言葉を交わしてみようかと思ったのに、残念。

僕たちも、15分程度休憩の後出発。下山途中は、10人以上、いや20人近くのハイカーとすれ違う。どんどん登ってきましたね、さすがは、P山。

本山寺の急階段を降り、駐車場に着いたのが、11:30でした。きょうは、Tシャツと短パンの着替え、サンダル持参が、大正解。

久しぶりの自然の中。こんな蒸し暑くいやな天候だが、やっぱり、お外がいいです。来週は、箕面でも歩くか!

そうそう、山頂には、いっぱいトンボが飛んでました。