徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

ドイツ人、インド人から見た日本

2006-09-11 16:25:11 | Weblog
7月に日本に行った同じ研究室の人に、日本で撮った写真を見せてもらった。集まったのは、日本に行ったドイツ人+日本に行ったインド人+日本に行ったことのないドイツ人2人+ロシア人+私。

まず、奈良の東大寺からスタート。大仏がきれいに写されていた。が、本物を見たことのない人はどのくらい大きいのか見当がつかず、

これってどのくらい大きいの?

と聞いてきた。インド人が、「かなり大きいよ」と答えていたけれど、ぴんと来なかったようだったが、次の写真で人+大仏の写真があり、質問したドイツ人は

うわー、本当、大きいね

と驚いていた。

写真は普通に、旅館のふとん、刺身、寿司などの料理、お寺、神社などなどと続いていた。が、さらに、

結構な量の虫(トカゲや蛾、その他良く分からないもの)

も入っていた。きっと、そういうのが好きなのでしょう(ドイツ人)。

ウォシュレットが面白かったようで、ビデオにとっていた。手で便座を押さえ、水が出るようにし、その水をコップで受け止め、最後は、水でぬれたところをタオルで拭く、いうのが約3分にわたって記録されていた。

日本未体験の人たちは、見たことがなかったのか、興味深深だった。ロシア人は、

ビデ・・・

と言って、絶句し、頭を抱えていた。そういえば、ドイツでウォシュレットに会ったことはまだないな。

見せてもらった写真は、緑が多く、「良き日本」という感じだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン・パリ旅行-5日目 | トップ | ロンドン・パリ旅行-6日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事