徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

電気代-2014~2015年

2015-09-23 10:53:17 | 2人暮らし
ドイツでは、電気や水道、暖房代は月々定額を支払い、年に1度過不足を清算する。そして、前年の使用量を基に翌年の月々の支払額が決定される。

私たちのアパートの電気代は7月末が締めになっている。7月の下旬に電力会社からお知らせが届き、

自分でメーターの数値を読み取り

連絡した。
ドイツでは検針員を見たことがないけれど、ごまかす人はいないのだろうか。

さて、私たちの2013年8月から2014年7月の電気使用量は2,065kWhだった。2014年8月から2015年7月までの使用量は

1,373kWh

だった。そして、今年8月からの電気代が15ユーロほど安くなった!

なんでこんなに使用量が減ったんだろうね、とソクチくんと話したところ、去年購入した

冷蔵庫

だろう、と言うことになった。さすがに新しい冷蔵庫は消費電力が違う(以前の冷蔵庫は大家さんのもので、おそらく10年以上使用していたもの)。1日中使うものだからその効果がすぐに現れ、今の冷蔵庫は私たち負担で購入したけれど、元が取れたと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿