徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

桜を見る

2021-04-07 15:52:33 | Weblog


イースターにソクチくんの実家の近くの公園に桜を見に行った。ドイツにも桜はあるけれど、だいたい1本か2本、まとまって植えられていても数本くらいだけれど、ここの公園は

桜並木

になっていて、とてもきれい。




以前は採石場だった場所を公園に造り替える際(40年ほど前)に、市の担当者が『市民の益になる木を』と桜を選んだらしいけれど、大正解だと思う。この担当者は、他の公共の場所に木を植える計画を立てる際も、ヘーゼルナッツやジャムにできるチェリーがなる木を植え、市民が収穫できるようにしたらしい。

私が住んでいる街から公共交通機関のみで行こうと思うと少し厳しいけれど、私は日本人にこの場所をよくお勧めする。今年も、たまたまイースターに連絡をくれた知人に桜の写真を添えて返信したら、『

それどこ?

行く!』と聞かれたので、場所を教えたら実際行き、写真を送ってくれた。その日は午前は曇り、午後は

雨→霙→雪

となった…寒かった。
来年もまた桜を見られるといいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ-緊急ブレーキが発動さ... | トップ | コロナ-旬な話題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事