徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

日本-京都その1

2014-09-12 08:38:47 | 日本


京都は3年前に行き、金閣寺も銀閣寺も見たから、京都にはもう行かなくていいかな、と思ったけれど、私たちが帰国している時期に京都高島屋で『Smile浅田真央23年の軌跡展』が開催されていたので京都に行ってきた。私はフィギュアスケートのファンというわけではないけれど、伊藤みどりさんが現役のころから結構見ている。

真央さんの衣装が見られるなんて、と思い会場に行った。当然ながらテレビで見る衣装の色や光具合と本物はかなり違っていた。
事前にネットで、『等身大の真央さんのパネルと一緒に写真を撮れる』と分かっていたので、その場所に行ってみた。思いのほか



という感じが否めない。ネットで見るとパネルっぽく見えないのに。
ちょっと残念な感じがして写真を撮ってもらおうかどうしようか迷ったけれど、せっかくなので撮ってもらった。写真を見ると

本物がそこにいるみたい

に見えた。
照明の当て方を真央さんのパネルの写真と同じようにしたんだろうけれど、驚いた。舞妓姿の真央さんもきれいだった。

さて、せっかく京都に来たのだから、観光を、と思い、ソクチくんにどこに行きたいか聞いてみた。
『伏見稲荷大社』と即答された。少し前に見た

アニメの舞台

だった…
当初は山頂まで行く予定だったけれど、あまりに蒸し暑くて三ツ辻で引き返した。三ツ辻まで歩いた時、『結構歩いたよね。山頂まではもうすぐかしら』と地図を見たけれど、まだ半分程度で愕然とした。

伏見稲荷大社はトリップアドバイザーによる2014年の「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で、1位を獲得したようで、外国人がかなり多かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿