セキュリティチェックを済ませたところで出発まで
15分強
となっていた。
セキュリティチェック後、荷物をまとめていたら全日空のスタッフの方に『あおさまですか?』と声をかけられた。よく分かったな、さすがだな、と思いながら用件を聞いた。
・もともとのミュンヘン→住んでいる街のフライトはストライキのためキャンセルになった。
・代わりに、翌日のフライトに変更されているけれど、羽田→フランクフルト→住んでいる街で今日中に帰れる。
・ただし、フランクフルト→住んでいる街は
電車
になる。
・このルートではどうか、ということだった。
ミュンヘンのホテルを予約済みだったし、何より電車なのでお断りしたけれど、私の頭の中は「ほら、チャットでこのルートを聞いたのに!」でいっぱいになった。
そして、フライトキャンセルの理由はストライキだったのか、と、初めて知った。
その後出国手続きに進んだけれど、出国だけあってソクチくんも
自動ゲート
利用で一瞬で終わり、あとは出発ゲートまで走るだけ。
ゲートではエコノミークラスの搭乗も終盤だったけれど、無事間に合った。
実は私、羽田空港に到着したときからトイレに行きたかった。セントレアで行ったし、機内でのドリンクサービスはお断りしたけれど、トイレに行きたくなっていた。トイレはゲートのすぐ反対側にあった。並んでいる人数、進むスピードを見て「よし、間に合う」と判断してトイレに走った。
ちょうど全日空のスタッフの方がソクチくんのところでパスポートの確認をしているときに私が列に戻った。『あおさまですか?
チェックインができていない
ので、こちらへ』と、カウンターに案内された。「チェックインができていない…?このフライトの?」とよくわからないままカウンターについたら、ルフトハンザの制服を着たスタッフから説明があった。
・ドイツ国内線のフライトキャンセルの理由は、ルフトハンザではない地上職員のストライキ(の一歩手前の段階)で、間引き運航をしているから。
・フライトがキャンセルになったので、ホテル代はルフトハンザのウェブサイトから請求できる。
・ドイツ国内線はお詫びでビジネスになった。
とのことだった。
今振り返ってみると、この時のチェックインはドイツ国内線だったんだな、とわかる(セントレアでも『羽田で聞いてください』と言われたし)。
15分強
となっていた。
セキュリティチェック後、荷物をまとめていたら全日空のスタッフの方に『あおさまですか?』と声をかけられた。よく分かったな、さすがだな、と思いながら用件を聞いた。
・もともとのミュンヘン→住んでいる街のフライトはストライキのためキャンセルになった。
・代わりに、翌日のフライトに変更されているけれど、羽田→フランクフルト→住んでいる街で今日中に帰れる。
・ただし、フランクフルト→住んでいる街は
電車
になる。
・このルートではどうか、ということだった。
ミュンヘンのホテルを予約済みだったし、何より電車なのでお断りしたけれど、私の頭の中は「ほら、チャットでこのルートを聞いたのに!」でいっぱいになった。
そして、フライトキャンセルの理由はストライキだったのか、と、初めて知った。
その後出国手続きに進んだけれど、出国だけあってソクチくんも
自動ゲート
利用で一瞬で終わり、あとは出発ゲートまで走るだけ。
ゲートではエコノミークラスの搭乗も終盤だったけれど、無事間に合った。
実は私、羽田空港に到着したときからトイレに行きたかった。セントレアで行ったし、機内でのドリンクサービスはお断りしたけれど、トイレに行きたくなっていた。トイレはゲートのすぐ反対側にあった。並んでいる人数、進むスピードを見て「よし、間に合う」と判断してトイレに走った。
ちょうど全日空のスタッフの方がソクチくんのところでパスポートの確認をしているときに私が列に戻った。『あおさまですか?
チェックインができていない
ので、こちらへ』と、カウンターに案内された。「チェックインができていない…?このフライトの?」とよくわからないままカウンターについたら、ルフトハンザの制服を着たスタッフから説明があった。
・ドイツ国内線のフライトキャンセルの理由は、ルフトハンザではない地上職員のストライキ(の一歩手前の段階)で、間引き運航をしているから。
・フライトがキャンセルになったので、ホテル代はルフトハンザのウェブサイトから請求できる。
・ドイツ国内線はお詫びでビジネスになった。
とのことだった。
今振り返ってみると、この時のチェックインはドイツ国内線だったんだな、とわかる(セントレアでも『羽田で聞いてください』と言われたし)。
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