徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

カーニバル

2008-02-11 02:44:29 | Weblog
カーニバルのパレードを観てきた。いつ、というのは知っていたけれど、何時から、どこを通る、ということはチェックしていなかったので、一緒に行った友達に任せていた。

友達は今年が始めてのカーニバル、私は去年も観たから2回目のカーニバル。去年はこの辺で観たよ、チョコレートとか結構もらえた、ということだけは伝え、当日、友達と待ち合わせた。

待ち合わせ場所(パレード出発40分前)に行くのに、私はパレードが通ると思われる道路を使ったけれど、

閑散としている

警察官もそんなに出ていない。本当に今日?と思いながら待ち合わせ場所に向かうと、仮装している人がちらほら。そうだよね、今日だよね、と確認し、パレード出発地点に向かった。

やっぱり恐ろしく閑散としている

去年はスタート30分くらい前には結構人が出ていた気がするのに。一緒にパレードを見た友達の1人がパレード開催の時刻、経路が書かれた新聞の切抜きを持ってきてくれたので、それを見た。

1時間違ってるよ

13時スタート、と思っていたら、14時スタート、と書いてあった。
1時間あまったので、お店を見たりして過ごした。この日、街中のお店は13時過ぎには閉店となった。

14時近くなり、おもちゃやソーイングセット、お菓子などを撒く人が現れた。「いよいよスタートだね」と話していたけれど、やけに静か。去年はものすごくうるさかった覚えがあるのに。

私たちはスタート地点から数10mしか離れていない地点にいたのに、14時になっても全然始まる気配がない。

少し遅れて合流する友達(街中に住んでいる)と電話が繋がった。

すごい音がしているよ

…ここ、ものすごく静かなんですけど。

というわけで、再び、新聞の切抜きを取り出してパレードのスタート位置と経路を見た。

去年と逆だよ…

「やっぱ、スタート付近のほうがいいよね」と言って早めに良さ気な場所を確保した私たち。実は、終点近くだった…

30分位してようやくパレードを見ることができたけれど、さすが終点近く。歩いている人はかなり疲れている感じだった。お菓子も、ほとんど投げつくした、と言う感じで、私たち、ほとんど拾うことができなかった。しかも、飴ばかり。チョコレートがよかったのに。

ちゃんと確認しなかったことが悔やまれる。少なくとも、最初にパレードスタート時間を確認したときに経路も確認するべきだった。


私たちがいた場所近くに若い男性警察官が立った。パレードで歩いていた人の1人が、

その警察官の顔にペイント

した。その警察官も、嫌がる風でもなく、淡々としていた。
警察官にそういうことをしてもOKなのね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティ | トップ | レゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事